アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

目に染みる深紅の花 アメリカディゴ

2024-06-19 14:46:36 | Weblog
 昨日は荒れた天気で東京も80㍉を超える大雨でしたが19日は一転、高気圧に覆われ全国で晴れて夏が戻ってきました。昨日は最高気温が都心で22.5度、練馬は22.8度だったけど、これは夜中の気温で日中は18度前後で推移していたので涼しかったのですが、今日はまたぐんと上がり都心も練馬も真夏日です。一昨日は31度で昨日を挟んでまた30度ですからまるでジェットコースターのような起伏の大きい気温で、こりゃぁ付いていくのが大変です。

 暑いよとぶつくさ言いながら歩いていると真っ赤な花が。こんな暑い日に見ると余計に暑くなりますが、目に染み入る赤い色ですねぇ。赤い花はいろいろありますが、知っている中ではこの花とマンジュシャゲが正真の赤です。深紅もしくは真紅、どっちがいいかなぁ。あ、アメリカディゴの花です。花と言っても普通の花とはちっと変わった形です。葉っぱじゃねえの?って言われそうですが葉はちゃんとあります。南米原産だそうですから、納得です。いっぱいついたチョウのような赤い花は遠くからでも目立ち、存在感があります。日本には江戸時代に渡来したそうです。

 同じような名のディゴという木があり、沖縄の県花で街路樹として使われているそうですがこれは別種だそうです。寒さに弱いのでこちらでは育たないそうで、あまり聞いたことないですね。アメリカディゴも寒さには弱いので関東以南で栽培が可能です。マメ科の落葉低木で、和名はカイコウズ(海紅豆)といいますがアメリカディゴの方が一般的のようです。花言葉は「活力」「生命力」「夢」「童心」だそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベリア | トップ | 法面埋めるヒメジョオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事