蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

鮨 割烹 丸伊  鍋茶屋通り 新潟市

2016-08-24 23:02:24 | 寿司
こちらは新潟市の老舗の鮨屋さんだが、新しいものへチャレンジする気風が素晴らしい。


新潟の洲の中の鮨屋さんでもとびきりだと思うのだが、金曜日の昼に予約すれば土曜日の昼にはカウンターでも実に良い場所に席を取ってくれる。
おまかせではなく、1巻づつに注文する。
ヒラマサに、キジハタ。どれも、本当に一流の味。


確かな技術のお店だが、その先に「握った直後にカウンター側で味付けする鮨」というコンセプトを狙っているようだ。お店側から提案されれば、とても面白いのでのってしまう。
まずは、ヒラメから。一口食べれば、その目指すところが良く理解できた。


あまりに鮮烈な味わいに慌てて、コハダはピントがぼけぼけ。


バイ貝もしっかりとツユが塗ってあり、つやつやの姿。


夏魚の代表のようなキスも、軽く火を通してやると、味が深まる。


キモやら紅葉おろしやら、沢山載っているのがウマヅラハギ。カワハギの仲間のようです。


アナゴのツメは、一段と味が深い。


締めは、赤身の鉄火巻き。




ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-08-25 21:39:16
これは美味しそうです。
でも、
それなりにお値段も張りそう。
でも、
食べてみたいですねえ。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-08-29 18:59:44
>j-garden-hirasatoさん
カウンターに座って、お寿司のコースではなく1カンずつ注文すると、本当に食べたいネタを厳選して食べられるので、満足感の割にお値段は安めに収まることが多いと思います。
大トロやウニばっかり頼んでいると、そうはいきませんが、日本海の白身はそうやって食べるのにちょうど良い感じです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2016-09-06 05:50:48
こちら
食べたことがあるはずなんですが
幾分昔のことで
記憶が曖昧です
写真を拝見しても味が思い出せません(笑
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-09-07 21:55:36
>雪だるまさん
江戸の昔に、遊郭が並んだ道筋の一本裏手の路地、鍋屋さんが面しているのでそれで名のついた横丁にあるお店です。寿司屋さんとしては、それなりの老舗。
最近は、醤油皿を使わないネタに対して一つ一つ調整した紫を塗る方向を向かれているようです。
返信する

コメントを投稿