蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

三国土産

2009-05-30 17:58:15 | ご飯のお供
三国の町を後にする前に、郊外のスーパーに寄って魚を仕入れた。


「はちめ」なる魚は初めてだが、鮮度がよさそうだし、白身魚は好みだ。


もう一種類、車鯛も入手した。


お皿に盛りつけて。




波屋の塩うにも、登場。こちらは混ぜものが入っていないが、なかなか高価。
ご飯に、お酒によく合います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東では・・・ (taka yu)
2009-06-10 23:00:03
メバル、マトウ鯛と呼ばれているかもしれませんね。

しかし、鮮度が良さそうです。

富山ではスーパーでもキトキトに売られていると表現する様ですが。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-06-10 23:22:46
>taka yuさん
いずれも鮮度は良かったのですが、車鯛はいささか水っぽいというか、味が浅い感じでした。
はちめはなかなかでしたが。
それと、兆時間ドライブで人間が少し傷んでいました。そういう時は、やはり火を通した物が欲しくなります。
返信する

コメントを投稿