蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

鯵のたたき  日本海産

2015-03-11 21:56:46 | おつまみ
新潟県の運送ネットワークは実に堅牢というか手早い。
日本海で獲れたての魚が、内陸部のスーパーに驚くほどの鮮度で並ぶ。


鯵は日本の近海に、どこでもいる魚なのだがやはり冬の日本海のものは脂がのっている。
そして、関東のものにありがちなちょっとしたクセ(私はこれがあるのも好きなのだが)など、まるで感じられない。あくまでも、透き通るような純粋な白身魚にみえる。


悲しいかな、根が関東出身のため、これほど艶やかに脂がのったタタキには関東風の濃口醤油と丼飯を合わせたくなる。
少なくとも、上品ぶってこれに冷酒など合わせるのは以ての外。
生魚は、人間の体への負担が大きい。刺身でいきたければそれもよいだろうが、私としては熱々の飯と醤油で中和したくなる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2015-03-13 05:46:28
釣りを少々やってまして


鯵は一番手ごろに釣れる魚です
ただこうして刺身にするには
夕方暗くなってから海面近くまでやってくる
大型の鯵でなくてはいけない
そして岸壁よりも沖合いのほうが間違いなく釣れる

今年も夜釣りで釣り上げたいと思います
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2015-03-13 06:20:25
長野の居酒屋でも、
鯵の刺身は出回っています。
自分でサバけたらいいんですが、
どうも…。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-03-14 17:40:05
>ご自分で釣り上げた魚を自分でさばく。最高の贅沢ですね。何ものにも代えがたい味わいがあるのでは、ないでしょうか。
素晴らしい!
返信する
Unknown (kikouchi )
2015-03-14 17:47:23
>j-garden-hirasatoさん
慣れない男がさばくと、骨の回りにもタップリと身が残りますが、それを大名下ろしと呼んで珍重するようです。骨回りから実にいい出汁がとれますからね。
非日常の料理ならそれで良いのでは、と思ってます。

返信する

コメントを投稿