蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

喜楽庵  赤城山麓 群馬県

2015-03-10 22:08:06 | 蕎麦
この年の始まりの頃、新潟県に降りしきる吹雪に嫌気がさして朝早く国境のトンネルを越えた。


ここまで来ると、雪はほとんど降っていなかった。しかし、到着時刻が少し早すぎたようだ。
暖簾も出ていなければ、人気もない。そういえば開店時間の15分前であった。


ただこの時刻、石を豊富に使ったお店の様子を見回すには、とても都合が良かった。
群馬県のお蕎麦屋さんというと、様々な影響関係が想像されてしまう。そのなかで、独自性の高いお店だと思う。




少し早めに開けていただいた感じのお店で、辛味おろし蕎麦をいただくのは、実に清々しい感覚があった。
蕎麦猪口、蕎麦徳利ともに都会的な薄手の作り。このお店の細め、固めの蕎麦がはっきり感じられる演出である。
しかし、一方でかなり野生的な辛味おろし。やはり都会的にヤワになりすぎると面白くない。


食べ終えて帰る頃には、暖簾も出ていた。
ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2015-03-11 21:22:25
私見ですが赤城の南面一帯ではこちらが最も美味しいと思いました。
お客さんの多さでは、山頂エリアに通じる南面道路沿いの好立地に建つ桑風庵本店さんに譲るかとお見受けしますが。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-03-12 23:19:22
>Z33さん
赤城山南面を横切る国道353合線沿いに「十割そば」の看板を出せば、いくらでもお客は来そうです。あとは、看板の目立ち方合戦でしょうか。
こちらのお店、そういう動きはしていないようです。おそらく、蕎麦の仕入れ先をこの辺りのお店とは違うところに絞ったからではないでしょうか。
Z33さんの味覚、確かです。
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2015-03-13 06:25:48
玄関部分の石の壁を
敢えて洋風に仕上げていますね。
ご主人の趣味でしょうか、
それとも、
建築家の意図?
インパクトが強いです。
返信する
Unknown (kikouchi )
2015-03-14 17:52:42
>j-garden-hirasatoさん
これは、竹やぶ系の蕎麦屋さんの流儀と見たのですが、その中でも異色なので外れているかもしれません。
返信する
Unknown (雪だるま)
2015-03-17 05:59:43
辛し大根で頂く蕎麦
なんともいえない味わいなんですよね
写真を拝見していて
味が脳裏に蘇ってきました
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-03-17 22:30:50
>雪だるまさん
一般的には夏大根は辛味が強く、冬大根はまろやかと言われますが、辛味大根のなかには冬に一番辛味が増す品種があるようです。こちらの大根の辛味も、なかなかのものでした。
辛味大根に味噌だれというのも、よい組み合わせです。味噌に甘みを加えると、まるでダメですが。
返信する

コメントを投稿