蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

栄寿司 小吉  富山市

2010-05-16 13:46:11 | 寿司
能登半島の先端近くから富山市まで戻ってくると、8時も過ぎていた。宿に荷物を置き、疲労困憊、喉カラカラの状態で予約した栄寿司をめざす。


たまたま空いていたので、連れとカウンターに陣取る。生ビールを頼めば、赤身のやまかけが出てくる。


疲れていて酸味の効いたものが欲しい。ラッキョウづけはお手製とみた。


ひどく喉が渇いているので、生ビールは一杯では終わらない。それでお寿司にいく前に、もう一品ブリ大根を注文した。ご主人はブリ大根を冷蔵庫からとりだして、そのままさっと出してくる。なんと2日間もに煮こんであるそうで、非常に透明感のある味になっており、冷たくても違和感を感じない。ブリの骨は噛みきれるほどに柔らかい。


お寿司は、氷見であがった鯛から始まった。これは堪らないと立山を冷酒でお願いした。


カワハギのキモの鮮度がなんとも素晴らしかった。


この辺りからかなりお酒がまわってきて、記憶が不確かになる。エンガワにサヨリと聞いた覚えがあるのだが、写真をみるとちょっと違う感じがする。


ここでご主人は手を止めて、なにかリクエストありますかと聞く。昆布締めをお願いすると、見事なヒラメが出てきた。感激のあまり、写真はブレブレ。


甘みの濃いガスエビ。富山では別な呼び方をすると聞いたのだが、もはや記憶にない。


氷見のブリにカイ。どちらも旨みが凝縮している。




ホタルイカも白エビも富山が本場。東京では考えられない鮮度。


すべてご主人が処理されたと聞いた覚えがあるマス。そういえばマス寿司の弁当も富山の名物だが、とても較べものにならない脂の乗ったマスである。


最後はイカスミの巻物。とても深みのある味になっている。


これだけ食べて、ビールも日本酒も飲んで二人で11,000円は破格だ。本当にご馳走様でした。
お店は富山駅から歩いて5,6分。第一ホテルの脇の路地にある。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠いトコまで (卯月)
2010-05-17 21:51:35
お寿司、いいですね。
私も小浜で堪能できました。

でも富山に帰ってきたらきたで、
また寿司が食べたくなります。

鰤大根、しっかり味が染みていそう。
この時期にはあまり食べない富山県人なんですけど、ちゃんと定番メニューになっているんですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-05-17 22:28:38
>卯月さん
富山のお寿司は本当に素晴らしいですね。鮮度とお値段にビックリしました。
これを日常的に食べられるなら(大げさに言うなら)人生観が変わってしまいそうです。
このお店はブリ大根がお得意と聞きました。

小浜は、富山に劣らない美食のスポットかと感じました。高速道路が通じないうちが花でしょう。
返信する
Unknown (j-garden)
2010-05-18 06:14:06
写真だけでも、
お腹一杯です。
ほんとに食べれたら、
最高なんですが…。
やっぱり、
お寿司は海沿いですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-05-19 21:12:11
>j-gardenさん
やはり、気合いの入ったお庭に対峙するとエネルギーを使うのでしょうか。ガス欠状態、しかも喉はカラカラに乾いて、生ビールなんて砂漠に吸収されるようにどこかに行ってしまいました。
ご飯も結構食べて健康的だなと思っていたら、食後に爆睡となりました。
しかし、お住まいの所からそれ程遠くもないように思うのですが。
返信する

コメントを投稿