蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

龜屋 一睡亭  上野

2010-04-22 20:53:57 | 日本料理
葉桜の季節に上野の杜を歩きまわれば、当然喉が渇き腹が減る。


その結果、生ビールに手が伸びてしまう。左は切干大根の煮物。


お品書きを見ると、うなぎは丼とお重がある。迷わず、丼を注文した。やはりうなぎは下手がいい。丼を持ち上げてかっこむのが旨いと思う。
それにしては、やや上品すぎる丼で出てきた。やはり、和菓子を扱っていた伝統があるのだろう。


蓋を取れば、うなぎは端正な姿。身はそれ程厚くはないが、甘すぎないタレが次の一口を誘う。


店構えは、なかなか華奢で、女性的な感じである。
この写真を見れば、先ほどのビールが昼酒であることが明らかになってしまう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-04-22 22:12:29
昼間からビールに鰻、
いいですね。
とてもお上品なうな丼です。
Unknown (kikouchi)
2010-04-22 23:20:05
>j-gardenさん
昼間からビールは、極くたまにあることです。たまたま、そんな贅沢ができるとブログに書きたくなるのです。
うなぎは所謂本格派ではありませんが、こういうのも、それなりに気が効いている、と感じるタイミングがあります。

コメントを投稿