まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

わがギターも喜んだ京橋・山葵の「クリスマス望年会」

2008年12月21日 | 丸ちゃんのギター&フォーク

 19日の夕方から京橋・山葵で「クリスマス望年会」なるものを開きました。当日を迎えるまでに時間はかなりあったのですが、参加呼びかけとお店との打ち合わせ以外の、内容作りがほとんど何も出来ずに当日を迎えました。朝早めに出勤し仕事の合間に歌集作りの内職です。コピー、コピー、コピーで『独断選曲歌集』を作成(音楽センターさん、申し訳ありません)、古い曲ばかりではアカンやろうということで、呼びかけ人のT内さんに最新の「歌本」を買ってきてもらい、なんとか間に合わせることができました。

 準備のため早めにギターを抱えてお店に到着、セッティングをしていると吹田生活と健康を守る会のH山さんが、まず来られました。お互いに「ああっ」「ああっ」と久しぶりの出会いを確認、この日は忘年会の掛もちだということで、最初にこちらに顔を出してくださいました。みなさん、仕事を終えての参加なのでなかなか時間通りにはいきません。そのうちに「慰安婦」問題つながりのM永さん、着物姿が素敵なU野さん、なんと遠路岡山から駆け付け参加のS本さん、ハモニカ奏者のK西ご夫妻も着物姿で、京都からのS木さんの元気そうなお姿にホッとし、神戸から自称・忘年会女のO森さん、堺方面からも「慰安婦」問題つながりのS田さん、そしてI川教授ご一家、最近ケアマネ資格を取得されたH川さん、続いてすごくエネルギッシュな医師A達先生とその仲間のみなさん、さらに新聞記者H島さんも参加されました。

 参加者が増えるごとに乾杯と自己紹介をしながら、おいしい料理とドリンクを楽しみ、わいわいガヤガヤと時間がどんどん過ぎて行きます。K西さんのブルースハープ演奏に魅せられた頃からおしゃべりタイムは落ち着いた感じになり、ようやく全員に配られた1部3000円の『歌集』の役立つ時間がきました。

 T内さんの司会で歌いたい歌が次々にリクエストされリズムを刻む私のギターも喜んでいます。場が盛り上がる中、途中からリクエストの仕方がなぜか「議長! 議長!」と挙手をする懐かしの学生大会風になったり、振り付け付きの歌で踊ったりで、いよいよボルテージは高まるばかりです。私は「我が窮状」を自分にリクエスト、みなさんに詞と曲を知ってもらうことができました。楽しい時間には限りがあります。気がつくと11時です。最後にあの「インターナショナル」を全員合唱し、ぜひ第2回目も開こうではないかと、京橋の夜空にしっかりと誓いを立てて、散会したのでした。

 なお、この怪しい集まりの様子、コチラコチラに写真と映像付きでアップされていますのでご覧くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山貴士さんと打ち合わせ、... | トップ | 1人ひとりの職員の責任では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸ちゃんのギター&フォーク」カテゴリの最新記事