まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255

重版出来! 『どうなる介護保険 総合事業』(日下部雅喜・著)

2016年08月16日 | 好評発売中の本

日下部雅喜さんの『どうなる介護保険 総合事業』(定価864円)の2刷が出来です!

部数は2000部。ぜひ普及にみなさんのお力添えをよろしくお願いします。

白馬五竜の小遠見山登山はガスの中・・・

2016年08月16日 | 丸ちゃんの私的時間

12日深夜に家を出て、遠路、白馬村の五竜方面へ向かった。7時半に麓に到着、パッとしない空模様の下、ゴンドラとリフトを乗り継いで標高1600メートルあまりの登山口へ。登山と言っても今回はそんなに激しい登りコースではなく、トレッキング気分の楽ちんコース。

いきなり木の階段をどんどん登っていくが、とにかく暑い! 水分補給しながら、単独行なのでマイペースで登っていく。目指す小遠見山からの360度の展望が素晴らしいということで、大勢の人が登っていくルートだ。途中である30人ぐらいの列に追いついた。ナンチャラツーリズムとかいう皆さんで、年配のご婦人たちが多い。半分ぐらいまでは抜かせてくれたのだが、それ以上前に行けなくて、ゴールまでずっと列の真ん中当たりにいて、一緒に登ることとなった。

本来ならこの向こうに白馬の山々が見えるはずだが・・・

人が多すぎてこんな証拠写真になってしまった

せっかく登った小遠見山だが、雲の中で展望は何も見えず。ナンチャラツーリズムのみなさんが食事休憩をしている間にこちらは5分ぐらいの滞在で切り上げてさっさと下山へ。出発点から往復2時間あまりのトレッキングとなる。

下方には植物園があり、空を見上げるとたくさんのパラグライダーが気分良さそうに舞っている。ゴンドラ乗り場のレストランのデッキで生ビールと冷たい蕎麦の昼ごはん。

五竜植物園

下山してとりあえずは温泉へということで、八方温泉へ行くがかなり混雑していそうだったので、以前に行ったことのある白馬連山が目の前に見える露天風呂のあるホテルの日帰り湯へ向かった。目算通り、ガラ空きでほぼ独り占め状態だった。温泉を出て、家族連れで賑わう白馬コルチナホテルのイングリッシュ・ガーデンへ向かう。約1時間、こちらは本を読みながらの時間待ち。

宿泊はみそら野の昨年も泊まったペンション、ウィンズ白馬。ここも露天風呂があるなかなか予約のとれないペンションで、欧風コース料理がとても美味く、ワインがすすんだ夜となった。