新聞、メールをチェック後、すばやく納品書を作成、荷造りを終え、出版輸送で短冊回収後、トーハンへ納品へ。珍しく早い時間なので荷受担当者もびっくり。まあ、たまには忙しい日もあるのだ。そのまま梅田の清風堂書店へも納品に寄る。店長のYさんとしばし雑談。前から気になっていたことで、店の表のウィンドウの1番初めに展示してある「春画」(河出書房新社)について「売れてるの?」と聞くと、これが売れてるのだそうだ。なるほど、なるほど、そういう需要もあるということだ。ほかに自身の体験を踏まえたいくつかの企画の提案を受ける。ありがたいことである。さすが本の目利きである。店を出て府立中之島図書館に行き、予約の本をゲット。ほかにいろいろ館内を見て回りたいが時間がないのですばやく帰還する。
昼食後、環状線で玉造まで出かけ所用を済ませて再び帰還、ようやく今度の新刊の校正作業にかかる。教育書である。著者は神戸市の元教員の田中敏夫さん。書名は『やる気を引き出す子育て・教育―教育〈改革〉3法への疑問から―』。先日、学力テストの結果が公表され、子どもの「学力」についての関心が高まっている。また文科省は「ゆとり教育」の見直しを発表、どうなのかなあという印象を抱くのだが、そうした点にも言及され、本当の学力向上のために親、教師は何をなすべきなのか、そんなことが実例豊かに書かれている本なのだ。ちょっとタイムリーな出版になればいいのですが・・・。
昼食後、環状線で玉造まで出かけ所用を済ませて再び帰還、ようやく今度の新刊の校正作業にかかる。教育書である。著者は神戸市の元教員の田中敏夫さん。書名は『やる気を引き出す子育て・教育―教育〈改革〉3法への疑問から―』。先日、学力テストの結果が公表され、子どもの「学力」についての関心が高まっている。また文科省は「ゆとり教育」の見直しを発表、どうなのかなあという印象を抱くのだが、そうした点にも言及され、本当の学力向上のために親、教師は何をなすべきなのか、そんなことが実例豊かに書かれている本なのだ。ちょっとタイムリーな出版になればいいのですが・・・。