心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

朝靄の中を

2019年04月15日 | ほんのすこし
昨日は清掃デーだったので、歩くのは止めました。側溝の泥上げが主でしたが、母のところで参加するのは初めてでした。
町内の方々が徐々に出て来て、掃除が始まり、初めてのわたしは見よう見まねで。朝の6時半には集まってきました。ゴミ収集のところには午前7時と書いていましたが、わたしはもっと前から実家の前の側溝に入りました。
慣れないことなので、ヘタだったかも(笑)
ご近所のだんなさんが出て来て、袋を持ってきてくれました。
普段あまりご近所さんと話をする機会がないのですが、数人の方と会話をすることができ、これも良い経験だなと思いましたよ。これからはもっと外に出て、母の代わりにご近所つきあいをしていかないと。
天気も良いし、清掃も終わり、なんだか気分がスッキリしていました。

※※※

そんな昨日の清掃でしたが、その前の日の朝は冒頭の画像のように朝靄に包まれていました。靄の中を土手沿いに歩いて行くと、朝日が昇っていくのが樹の合間から見えました。ちょっといいなと思ってパチリ。
靄の中を歩くって、幻想的な気分を味わえるなと思いました。

※※※



歩いて行くうちに靄がだんだん消えて、空はすっかり青くなっていました。
近くの大学の施設に朝日が。見慣れた景色も毎日違う空のもとでは雰囲気も違う気がします。
さて、昨日は歩けなかったけど、今日は大丈夫かしら。朝、歩くと気分がいいし、なんだか得した気分になります。時間は短いけど「歩いた」という気分を味わうと自分の怠惰さが少しは消えていくように思えるのです(笑)
今月は毎日やることや外出や計画をきちんと見ておかないと約束をすっぽかしたりしないようにしないとね。大きなカレンダーに書き込み。終わったら二重線で消して。
あと二週間になっちゃったなあ・・・

あれ? この書き込み、投稿されていなかった…
今、「昨日」とか「明日」の言葉を変更して再度投稿してみる。
考えてみたら今日は病院付き添いだから、いつもよりかなり早く朝の準備にとりかからなくちゃ。歩いてこれるかなあ…

あれ? カーテン開けたら… 雨だわ
こりゃ「歩くな」ということね(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (手賀沼日記)
2019-04-15 07:31:23
元気出てきたね。次の記事楽しみです。
返信する
Unknown (小父さん)
2019-04-15 14:20:17
たぶん、初めまして(汗)

記事を読ませていただいてて、私が体験したことにとても似た気がしました。

>ご近所つきあいをしていかないと
>靄の中を歩くって、幻想的な気分を味わえるな

ほか同感です。
家内との義母のお世話も終わってしまいましたし、
私は、現在はコミュニティーセンターの活動も休みなので家でぶらぶらしています。
ひょっとしたら、花粉症の症状が初めて出たのかも知れません。

また、訪問させていただきます。
返信する
手賀沼日記さんへ (けい)
2019-04-15 15:11:51
励ましのことばをありがとうございます♪

冬の間は心身ともに寒風吹き荒れて・・・
ようやく落ちついて周りを見ることができるようになった気がしています。ゆっくりゆっくり牛歩のごとく前に行こうと思っています。
返信する
小父さんへ (けい)
2019-04-15 15:15:57
コメントありがとうございます♪

映画の紹介とか楽しみに読ませていただいています。特にBSプレミアムに入る映画は録画したりしなかったりで、そのままになっていることが多く、紹介文を見ては見た気分を味わっているんです。
花粉症が治まってきたので、そろそろ桜の開花が近いのかな?なんて思っているところです。当方では早いと20日頃が開花です。今年は天候不順なのでどうなることやら・・・
またいらしてください♪ 
返信する

コメントを投稿