ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

第一旭 木曽川店 @愛知県一宮市

2023年06月22日 | 愛知県(尾張)

愛知県一宮市の木曽川町にある「第一旭」へ。以前はいかにも昭和な佇まいだったが外観が綺麗になったようだ。こちらが京都の「本家第一旭本店」の系譜なのかどうかは知らないが、同じ一宮市に本家の血縁だという「本店 第一旭」があるので何か関係があるのかもしれない(未確認)。先客が店に入ろうとすると満席だったようで外待ちに。そんなに時間はかからないだろうと自分も外で待つ。思った通りすぐに中から呼ばれ赤いカウンター席に着席。他にはテーブル席が2つあるのみ。先客は年配の客が多く、ご高齢の女性グループも。営っていらっしゃるのは年配のご夫婦(多分)。壁に貼られた品書きからいくと「チャーシューラーメン」が基本のよう(「肉なし」っていうのもあるが)。もちろんそれをお願いする。

あっという間に出来上がった「チャーシューラーメン」がカウンター越しに渡された。水面のチャーシューはランダムにカットされた脂身の少ない部位のもの。他には粗い刻みネギと沢山の細もやし。手繰った麺はストレート麺。喉越し良くスルスルと入っていく。スープはあっさりとは言えないかもしれないが、カエシの醤油の風味がよく分かるもの。香り良く、旨い。ついゴクゴクと飲み干してしまいそうに。チャーシューは噛み応えのあるタイプ。といっても硬い訳じゃなくいい感じ。何が変わるのか知らないが、次は「特製ラーメン」にしてみようかな。(勘定は¥900)

 

特製ラーメン 第一旭 木曽川店

愛知県一宮市木曽川町黒田中沼北ノ切8-1

 

( 一宮 いちのみや きそがわ だいいちあさひ ラーメン 中華そば チャーシューメン 叉焼麺 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« deja VROOOM(DVD) / King Cr... | トップ | 徳重屋 @名古屋市中区・東陽通 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事