ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

徳重屋 @名古屋市中区・東陽通

2023年06月23日 | 名古屋(中区 老舗)

丸田町交差点近くのアンティーク・ショップを冷やかした後に東陽通の食堂「徳重屋」を訪れた。創業は昭和26年(1951)だそう。現在は3代目だとか。中2階の入口から暖簾をくぐる。店内はテーブル席と小上がり席。奥の調理場に居る若いのが当代のようだ。給仕は御母堂かな(先代主人も後から店に入って来た)。こちら所謂麺類食堂だが、色々な日本酒や酒肴を置いているらしいと知っての訪問。ただ卓上に品書きが無く、どんな酒を置いているのかは冷蔵庫上のボードで確認しなければならない。字が小さいので立って眺めると、なかなか通好みの酒が揃っているようだ。こういう店には珍しい「農口尚彦研究所・純米」をお願いする。女将さんでは分からないらしく、若主人が出て来て冷蔵庫の中の4合瓶を探してくれたが切らしているとのこと。そこで「上喜元」(山形)をお願いした。酒肴は「煮物小皿三点盛あわせ」を。

酒はガラスコップに約1合だろうか。女将が「先にこれ食べとって。」と枝豆を持って来てくれた。後から年季の入った盆で運ばれた煮物は、蕗と筍とつくねの煮物、ブリの南蛮漬け、椎茸と絹さやの玉子とじの3品。どれも日本酒にはピッタリだ。旨い。暇な時間帯だったからか、若主人がそば猪口に「天青」(熊澤酒造・神奈川)の雄町を試飲と称して少し分けてくれた。少し色付いていて甘味のある酒。もちろん礼儀として1合お願いする。テレビの時代劇を眺めながら美味しい酒をゆっくりいただいた。

もう昼は済ましていたのでそう入らないが、品書きで気になった「和牛すじ肉煮込」を単品で追加。これが小鉢か何かだろうと思っていたのに小土鍋にたっぷりの量で運ばれてきてビックリ(後からよく見たらちゃんと”ハーフ”っていうのがあった…)。終わった…(苦笑)。宮崎牛を使ったという煮込は大根、ネギ、こんにゃくも一緒にとろとろに煮込まれ、玉子の黄身も落としてある。すき焼きのような濃い味付けで旨い。しかもここでまた「明太子きゅうり」のサービス!。もう少し腹具合が良ければ延々と呑んでいられるのに。もう腹は張り裂けそうだったが、意地で全部平らげて勘定してもらった。中休み無し(※)で使い易いし、酒肴もまだ色々。締めの麺類まで行き着けるか分からないが、また居酒屋使いしてみようっと。(勘定は¥2,900程) ※時々変わるようです。営業状況は主人のツイッターで確認出来ます。

この後の記事はこちら (2



 

和食 手打ちうどん 徳重屋

愛知県名古屋市中区栄5-24-4

 

( 名古屋 なごや 東陽通 とうようどおり 矢場町 とくしげや 食堂 麺類食堂 大衆食堂 居酒屋 酒場 日本酒  )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一旭 木曽川店 @愛知県一... | トップ | 与志屋老舗 @岐阜県岐阜市... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-06-23 07:43:11
おはようございます。お世話になってます。
>>中休み無し(※)で使い易いし
ホント、ありがたいですねぇ。
自分も、付き合いとかでヨソで軽く入れたあとに来てるので
時間的にも日本酒があるのも助かります。
テレビの時代劇はどうも先代の趣向のようですが、のんびり呑みながら
眺めるにはいいですね。
サービスもうれしいですし。

…ただ、量が…(苦笑
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-23 09:03:24
南田神田さん、こんにちは。

>時代劇はどうも先代の趣向

先日も行ってきたのですが、やっぱり衛星放送の時代劇でした(笑)。

>サービスも
>量が…

昼の終わったあの時間帯だとゆっくり呑めていいですね。今度は量に
注意して注文します(笑)。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-06-23 12:50:05
ハリーさんこんにちは。
連投ですみません。
「量」と言えば、移転再開の「銭屋」さんの量も結構なものですね。
ワタシが食べた「味噌豚スタミナ」も豚がしっかり入ってかなりのボリュームでしたが
昼呑み仲間が昨夜行った時に御主人に「串カツ単品」の本数を尋ねたら3本だと言うので注文したら
出てきたのは普通の串カツ3本に野菜串焼き2本が付いてきたそうです。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-06-24 08:20:26
南田神田さん、こんにちは。

>2本が付いてきた

さすが(笑)。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中区 老舗)」カテゴリの最新記事