ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

松屋 (5) @岐阜県岐阜市

2020年10月30日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

土曜日の昼、仕事終わりで遅くなった時間に松鴻(しょうこう)町の「松屋」へ。創業は昭和25年(1950)。店に入ると、もう中休みに入る間際の時間とあってアルバイトの女の子達がまかないの準備をしていた。人波が去った後とあって、店内も残るは数組の先客のみのまったりとした雰囲気。洋食屋特有の匂いが漂う店内でメニューを開く。何を食べても旨い店だが、うどんはまだ食べていないなァと思いつつ、やっぱり洋食で「カツハヤシ」を注文。

しばらくして運ばれた平皿の「カツハヤシ」はデミソースがたっぷりとかかっていてライスもカツもほとんど見えないくらい。脇には千切りキャベツが添えてある。大きめに切った玉ねぎと豚肉がどっさり。ソースの中にも肉片が溶け込んでいるよう。デミソースとはいってもケチャップが強めの食堂の味。濃い味でライスがどんどん進んでいく。旨い。カツは他の品と同じく大きいのが2列にカットされていて、薄衣でやや強めの揚げ加減。たっぷりのソースがかかっていても衣のカリッとした感じが残っていて上顎に刺さりそう。もちろん口内火傷は必至だ(笑)。冷たい水を飲みながら平らげた。普通サイズでお腹がいっぱいになるから、うかつに大盛なんかに出来ないナ。次は「かつ丼」か「やきそば」を。おっと、もう「カキフライ」の季節か…。(勘定は¥850)

以前の記事はこちら (1)(2)(3)(4

 

とんかつの松屋

岐阜県岐阜市松鴻町2-14

 

( 岐阜 ぎふ しょうこう町 とんかつのまつや 松屋 洋食 とんかつ 味噌カツ みそかつ みそカツ オムライス 大盛 デカ盛 チャーハン ヤキメシ 焼飯 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英吉利西屋本店 @名古屋市... | トップ | たこ清 街道店 @名古屋市... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事