ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

松屋 (2) @岐阜県岐阜市

2015年01月07日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

久しぶりに訪問するとんかつの「松屋」。昭和25年(1950)創業の老舗洋食店。この日も広い店横の駐車場がほぼ一杯の盛況。住宅地で奥まっており、広い通りに面していない事を考えるとかなりの人気。あとから写真を見て気付いたが、建物の2階の窓は最近見る事が少ない角の丸い窓。そういえば名古屋の老舗洋食店でも見た事があったけど、流行った事でもあるのかな。

この日はこちらの定番メニュー「みそかつライス」を注文した。給仕の女性達5名が入れ替わり立ち替わり、出来あがった旨そうな品を客席に運んでいく。相変わらずの繁盛ぶり。そんな活気ある店内を見ていると「あぁ、今の焼きそば旨そうだな」とか、「あのかつカレーもいいなぁ」とか、「あぁ、メニューに無かったのに、一番奥の壁にカキフライって貼ってある…(涙)」とか、どんどんいろんなものが食べたくなっていく。

お腹の減り具合が最高潮に達したころ、みそかつライスが運ばれた。大きめのかつは最初から10辺にカットされていて、みそたれの上に最初から練り辛子もかけられている。ちょっと珍しいかも。付け合わせはマカロニサラダと山盛りのキャベツの千切り。ご飯は小さめの丼に入って、これも普通より多めの盛り。衣はカリカリに揚げられていて、肉から剥がれやすいが、食感良く、たれの甘味とコクに合わさると、ご飯が止まらない。たくあんを箸休めにしつつ、一気に食べ終わった。旨かった。(勘定は¥800)

前回の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4)(5

 

松屋

岐阜県岐阜市松鴻町2-14

 

(岐阜 まつや とんかつの松屋 松鴻町 しょうこう町)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイルレストラン @東京・... | トップ | MAGIC : Kiyoshiro The Best ... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事