ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

たこ清 街道店 @名古屋市中川区・南荒子

2020年10月31日 | 名古屋(熱田区・中川区)

名古屋市中川区のある公園に史跡を見に行った際に立ち寄った「たこ清街道店」。店は荒子川沿いの交通量の多い大通り沿いにあり、たこ焼きを買い求める客が店前の道路に何台も車を停めていた。自分も倣って車を道路脇に停める。看板には”9月16日リニューアル”と書いてあったので店を新しくしたばかりなのかな。次から次へと客が来るので店内はどんどんたこ焼きを焼き続けている様子。人気あるんだなァ。こちらはたこ焼きのみの販売。ソースは「しょう油たれ」「ソースたれ」「激辛たれ」の3種類で15個売りのみと、この辺りのたこ焼きでは珍しく数は選べない。「しょう油たれ」をお願いして、勘定してもらって車に持ち帰る。

透明パックに入った「たこ焼」は上から青海苔粉と鰹粉を混ぜたものがかけられている。さっそく添えられた2本の爪楊枝でパクッと。中はトロトロで熱いっ。さっそく口内を火傷(笑)。でも旨い。元の生地に入っているのか、後から塗られたのが多いのか、醤油味はかなり強め。中にはキャベツも入っているかな。矢継ぎ早に5個くらいをいただいて、後は家に持ち帰ることに。帰ってから晩酌の供に。さすがに冷めると硬くなっていて、レンジで温め直しても小麦粉が糊化しているのだろう、トロトロには戻らず。でもそれはそれで旨いのでハイボールの杯が進んでいく。(勘定は¥600)

 


 

↓ 中川区の松葉公園の中にある「ラジオ塔」(昭和18年・1943・建造)。塔の上部のスペースに受信機やスピーカーが置かれ、周りで市民がラジオを聴いたそうだ。ひょっとすると玉音放送もここから流れたかもしれないナ。現在では市内にあと2つ(志賀公園、中村公園)のラジオ塔が残っているそう。

 

 


 

たこ清 街道店

愛知県名古屋市中川区草平町1-43

 

( 名古屋 なごや たこせい たこ清街道店 たこ焼 たこやき たこ焼き 持ち帰り テイクアウト 近代化遺産 近代建築 ラジヲ塔 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋 (5) @岐阜県岐阜市 | トップ | Hot Rods & Custom Classics ... »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事