ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

松屋 @岐阜県岐阜市

2013年09月02日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

岐阜駅の東の住宅街にある老舗洋食屋。岐阜駅からでも徒歩圏内(たぶん10分程)。屋号は某チェーン店と同じだが、こちらの創業は昭和25年とのこと。残念ながら建物は古くないので趣はあまりないが、席数も、給仕の女性の数も多く、地元の人気店である事がうかがえる。昔ながらの細い路地にあるので車では無理かなと思いきや駐車場も広い。調理にあたっているのは年輩の主人と息子さん。メニューの中心は「とんかつ」や「みそかつ」で、どのメニューも値段が安くヴォリュームがある。昔からずっと地元の人のお腹を満たしてきたんだろうな。

今回はランチでの訪問で、開店してすぐ店に入ったので、まだ他の客は見当たらなかったが、すぐに一杯になる事だろう。個人的に大好きなメニュー「オムライス」(¥650)を大盛(+¥100)で注文(オムライスがあるとどうしても注文してしまう…)。しばらくしてドーンと平皿に盛られたオムライスが運ばれてきたが、思わず笑顔になってしまう位のヴォリューム。しっかりと味付けされたケチャップ・ライスにしっかり火の通った玉子の皮が巻かれているタイプ。もちろん味は「昔ながらの~」と表現するのが一番しっくりくるオールド・スタイルなもの。普通盛りでも結構な量だが、たった100円アップでこの増量は食欲旺盛な若い人には嬉しいだろう。あっという間に完食した。次こそは「みそかつライス」を…。(勘定は¥750)

この後の記事はこちら (2)(3)(4)(5

 

松屋

岐阜県岐阜市松鴻(しょうこう)町2-14

 

(岐阜 まつや 松屋)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Weld / Neil Young & Crazy H... | トップ | Panic Attack / ユニコーン »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事