ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

にしむら @愛知県春日井市

2023年07月05日 | 愛知県(尾張)

愛知県春日井市の郊外にあるうどん屋「にしむら」へ。以前に鳥居松町にあった「角千にしむら」と同じ店かな。昔そちらに伺ったこともあるが駐車スペースが見つからず断念したことがある。こちらは駐車場もしっかり。店に入ると券売機があった。心の準備が出来ていなかったが、幸い後客が後ろに居なかったので落ち着いて「合盛ころ」をポチッと。合盛といってもそばやきしめんは無いようなので、麺の種類が選べるという訳ではなく必然的にうどんと中華麺となるようだ。店内には給仕の女性が2名。調理はご夫婦でやっていらっしゃるのかな。テーブル席と外向きのカウンター席があり、混んでいなかったのでテーブル席を使わせてもらった。後客は味噌おでんを頼んでいる人が多い。券売機でも迷ったんだけれど頼めば良かったかな。

しばらくして「合盛ころ」が運ばれた。色濃いつゆがたっぷり。つゆに摺り胡麻が沢山浮いているのが珍しい。他には油揚げが2枚、カマボコ。刻みネギと摺り生姜は別皿に。まずはうどんから。うどんはエッジの立ったコシの強いタイプのもの。なかなか旨い麺だ。もう片方は黄色っぽいストレートの中華麺。やや硬めの茹で加減。かなり返しが強い醤油の味が立ったつゆで、色と同様に味も濃いめ。蒸し暑い日だったので冷たい麺が喉を通るといい感じ。それぞれで手繰った後は一緒に啜ってみたり、卓上の天玉を散らしたりしていただいた。次はおでんもいただこう。支払いは終わっているので声をかけて、入口とは違う出口から店を出た。(勘定は¥700)

 

めん処 にしむら 

愛知県春日井市南下原町6-17-8

 

( 春日井 かすがい 角千にしむら 西村 うどん 饂飩 中華そば ラーメン 合盛り あいもり 相盛り おでん みそおでん ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きも善 @名古屋市千種区・今池 | トップ | 中屋パン @名古屋市千種区... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事