ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

中屋パン @名古屋市千種区・今池 (3)

2023年07月06日 | 名古屋(千種区・守山区 老舗)

今池に行くと大抵立ち寄るのが創業昭和11年(1936)の「中屋パン」。圧倒的な数で並んでいるのは代名詞の「あんドーナツ」だけれど、色々な菓子パン、惣菜パン等が並んでいる。トレイとトングを取って選んだのは「極上クリームパン」「桜もちアンパン」「豚まんドーナツ」、そしてもちろん「あんドーナツ」の4種類。

家に持ち帰って妻と分けっこ。「極上クリームパン」は軟らかいパン生地の中に滑らかなクリームが詰められている。”極上”と名乗るだけあって確かに旨い。「桜もちアンパン」は中に桜餅(またはその風味の具材)が入っているんだろうと思ったが、どうもそんな感じじゃない。真ん中に入っているのはレーズンか?ひょっとして思ったのと違うやつを取って来てしまったとか…。「豚まんドーナツ」は当然豚まんの中身が…と想像がつくが、これの名前を知らずに食べた妻が「カレーパンだよね?」と(苦笑)。いやいやどうしてそう思った?カレーの要素は無いと思うが…。外の甘いドーナツ部分に引っ張られたか(笑)。そして定番の「あんドーナツ」。これは丸々1個食べたことないという妻に全部進呈。(勘定は¥800程)

以前の記事はこちら (1)(2

 


 

↓ 繁華な町のビルの合間にひっそりと佇む古い商店(建築詳細不明)。ガラス木戸の中を覗いてみたが、何を商っている店なのかはよく分からなかった(骨董屋?)。

 

 


 

 

中屋パン

愛知県名古屋市千種区今池1-9-16

 

( 名古屋 なごや 今池 いまいけ なかやパン あんドーナツ 餡ドーナツ アンドーナツ 老舗 パン屋 ベーカリー 近代建築 骨董品 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしむら @愛知県春日井市 | トップ | Honk (Deluxe) / The Rollin... »

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区 老舗)」カテゴリの最新記事