岐阜県の郡上八幡を散策。帰り際に立ち寄ったのは、以前にも訪れた麺類食堂「泉屋」。実は最初は近くの中華料理店に入ろうと待っていたのだが、一向に店が開く気配が無く方針変更。昭和3年に建てられたという店内は以前と変わらない雰囲気。土間にテーブル席が4つ。小上がりには家族用なのか客用なのか炬燵も置いてある。以前もそうだったか覚えが無いが、主人と女将さんの2人。軽く腹に入れたかっただけなので「中華そば」をお願いした。
しばらくして年季の入った少し小振りな鉢に盛られた「中華そば」が運ばれた。スープ水面には茹でた鶏肉、かまぼこ、刻みネギ、四角い焼き海苔が配置されている。スープはすっきりと澄んだ優しい口当たりの醤油味。麺は細麺。鶏の茹で肉はスープにも使われているのかな。鶏の風味が立ち昇る。旨い。少し和風に感じるのは渋い内装に引っ張られているかも(笑)。スルスルといただき、あやうくスープまで全部飲み干しそうに。(オッサンなので)自重して勘定してもらった。(勘定は¥600)
以前の記事はこちら (1)
↓ 観光客の見当たらない道路を郡上八幡駅方面に歩いていると「桝形町のカワド」◇と書かれた洗い場があった。用水の共同施設で、こちらで野菜などを洗ったりするのだろう。さすが名水の町。
↓ 下桝形町(現地名は八幡町島谷)の「弘法堂」(建築詳細不明)◇。普通、弘法堂というとお堂の場合が多いが、こちらは下見板張りの建物の中に弘法様が祀ってあるのかな。
↓ すぐ近くの下桝形町にもまた別の「カワド」◇が。
御食事処 泉屋
岐阜県郡上市八幡町島谷1083
( 郡上 ぐじょう 郡上八幡 郡上八幡 いずみや 麺類食堂 大衆食堂 蕎麦 そば 饂飩 うどん ラーメン 丼物 かわど 川戸 )
どれどれ…、お、ホントだー。これはまごうかたなき天南丼ですね。でも「天丼」って頼んで
これが出てきたら「ちがうー!」っていう人もいるんじゃないですかね(笑)。にしても面白い。
次は(忘れてなければ)これを頼んでみようっと。情報ありがとうございます。