ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

平光商店 (2) @岐阜県岐阜市

2021年09月09日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

岐阜高島屋の西、金華橋通り沿いにある「平光商店」。創業が大正17年(1918)という珍味、酒肴、乾きものなどを扱う店。数は激減してしまったが、柳ヶ瀬商店街に数多あるスナックやバーにも沢山卸しているんだろう。自分はビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、カクテルetc...と何でも呑むが、いつでも何かつまんでいないとダメ。なので厳選したであろう全国の珍味が買え、乾きものはその辺で売っている物より旨いこちらには時々寄っている。すっきりとした店内で物色。この日購入したのは「さくさくコーンスナック」「ほや酔明」「ブラックタプナード」「イベリコ豚レバーパテ」の4種。店のポップにひと言書いてあるので参考にして購入した。

まずは「さくさくコーンスナック」。コーンの粒をそのまま揚げたもの(たぶん)。これが香ばしくて旨い。ポップには”ビールとハイボールに”とあったが、何といってもバーボンに合う。ジャックダニエルズのロックでつまんだ。「ほや酔明」という変わった名前のつまみは宮城県石巻市の会社「水月堂物産」が作っているもの。キャラメルのような小箱に棒状の乾燥ほやが入っている。ねっとりとした食感。磯の風味が口に拡がる。これは日本酒だナ(他だときっと口の中に生臭さが残る)。東北新幹線で売られているのだとか。量は少ないがクセになる。「ブラックタプナード」は黒オリーブの実を潰してオイル漬けにしてあるもの。バゲットにのせたり、調味料としてシンプルなスパゲティに合わせたりして使ってみた。最初からペースト状になっているので使い易い。買ったはずの「イベリコ豚レバーパテ」がなぜか見当たらない(苦笑)。どこへいったやら…(←後で冷蔵庫の奥から見つかりました)。(勘定は¥1,500程)

以前の記事はこちら

 

株式会社 平光商店

岐阜県岐阜市金町4-29

 

( 岐阜 ぎふ  金町 こがね町 ひらみつ ひらみつ商店 煎餅 あられ 乾物 珍味 酒肴 せんべい 柳ヶ瀬 やながせ 通販 通信販売 老舗 )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラム・ボン @岐阜県関市 | トップ | Unplugged / Neil Young »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAPA)
2021-09-09 22:40:18
初めまして。いつも楽しく閲覧させてもらってます。
平光さんまだやってたんだ。50年たっても健在なんですね。店自体はリニューアルされてますね。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-09-10 06:38:19
PAPAさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

>50年たっても

PAPAさんが行かれたのは50年前なんですかね。それだけでも凄い歴史ですが、
その更に前に同じくらいの歴史があるって凄いことですよね。私は昔の店舗に
覚えがないのですが、どんな店だったのか見てみたかったな。
返信する
サクサクコーンスナック (まっどだいまる)
2021-09-15 16:43:10
このところコロナの影響でバーにも行かなくなりましたが、サクサクコーンスナックの話題でふと今は無き二番館のことを思い出しました。
確か、、何かまぶしたレーズンや大きなコーンを揚げたようなものをつまみにウイスキーやカクテルを飲んでいたなぁと。
早くコロナが終息して動けるようになってほしいものです。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-09-15 20:21:12
まっどだいまるさん、こんにちは。

私も春に名古屋のバーに寄って1杯ウイスキーを呑んだきり全く立ち寄れなくなってしまいました。
去年の今頃は1年経ったらワクチン接種が進んでまた元のように出歩けるとみな思っていたんですよねー。
本当に悲惨なことになってしまいました。変異株も続出して”終息”が全く見えないっていうのも
ツライですね。店に行けるようになっても以前のようにリラックスして呑むことは出来ないのかな…。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事