ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

カワグチ屋 @愛知県一宮市

2018年09月09日 | 愛知県(尾張)

たまたまだがこの夏は一宮へ行く機会が多かった。アーケードのある本町商店街で昼食。訪れたのは喫茶「カワグチ屋」。日曜だがあまり人通りの多くないアーケードの下を歩いていて、ふと入る気になった。表にはサンプルケースのあり、店内は赤いソファーで見るからに昭和喫茶という風情。BGMには有線の演歌が流れている。年配の客がほとんどで、食事をしたりお茶を飲んだり。しっかり冷房が効いているので、みんな避暑に来ているのだろう。何しろ外は暑い。店の人が常連客に「えーがね、ゆっくりしてきゃあ。(いいじゃないの、ゆっくりしていけば)」と引き留めているのが微笑ましい(笑)。メニューを眺めると定食、丼物、洋食の類からラーメンまである充実ぶり。選んだのは好物の「オムライス」。

しばらくして四角い平皿に盛られた「オムライス」と和風ドレッシングがかかったミニサラダ、それに熱い緑茶が運ばれた。「オムライス」は綺麗な薄焼きの玉子で包まれたクラシックなタイプ。上からケチャップがたらされていて綺麗な姿。グリーンピースの入ったケチャップライスは控えめな味付けで、上のケチャップをスプーンの先にちょっとづつ付けてちょうどいい感じ。美味しくいただいた。(勘定は¥680)

 


 

↓ アーケードを南進して出た交差点にある洋品店「田中屋本店」(建築詳細不明)。アーケードで分かり辛いが2階部分の窓枠を見ると結構年季が入っていそう。

 

 


 

喫茶・食事 カワグチ屋 (川口屋)

愛知県一宮市本町3-3-16

 

( 一宮 いちのみや 川口屋 かわぐちや カワグチヤ 喫茶店 純喫茶 ランチ 定食 洋食 コーヒー 珈琲 松屋コーヒー 近代建築 本町アーケード街 )

コメント