一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

水防訓練、世代間ふれあい交流祭へ

2013-06-30 17:17:27 | 日記

今日は、一関水辺プラザ交流ゾーンで「一関市水防訓練」が

行われました。私も10年間消防団に在籍したことがありますので、

毎年、昔を懐かしく思い出しながら参加させていただいています。

水防訓練が行われた、前堀地区は、近年一関で最も変わった場所だと私は思っています。

私が子供の頃は、この場所は水害常襲地であり、そこに暮らす

農家の軒先には当然のように舟が用意してあったことを懐かしく

思い出します。

昔、水源地と呼ばれたこの周辺には、イオン、Uドームが建ち、かつての

面影は全くありません。変わらず流れる磐井川だけがその形を残します。

 

その後、滝沢7区の「石法華渓谷ふれあい広場」に向かいます。

国道284号線沿いの滝沢と弥栄の境近くに、石法華渓谷があり、

地域住民によって大切に環境整備が行われ、素晴らしい水辺プラザ

となっています。

協働のまちづくりが市の大きな行政課題となっていますが、

この地区の皆さんは、協働の先進的な事業としてこの活動を続けて

いますが、今日は、その「世代間ふれあい交流祭」でした。

記念植樹や地元滝沢小学校の子どもたちの鳥舞演舞、懇親会が

開かれ、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴが教えてくれたこと ... | トップ | 「萩」その地に立つだけで、... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事