一関市議会議員 勝浦のぶゆき

「新一関市の未来を考え、行動します」

リンゴが教えてくれたこと を読む

2013-06-22 18:51:41 | 日記

一昨日、友人の小原書店へ出向くと

今話題の「奇跡のリンゴ」映画化による特集コーナーがありました。

玉ちゃんに、勝浦は米検査の仕事をしているから、1冊読んでみたらと

すすめられたのが、「奇跡のリンゴ」で有名な木村さんが書いた

「リンゴが教えてくれたこと」でした。

久しぶりに、本を一気に読んでしまいました。

あまりにも有名なため、「奇跡のリンゴ」は読んでいませんでしたが、

この本は良かった。

読んだ後、ネットでいろいろ検索してみると、無農薬、無肥料についての

様々な意見もありましたが、そんな事はどうでもいい。

木村さんの人生に感動しました。

あの、前歯のない笑顔の秘密も・・・

収入のない時代(約10年近くリンゴの収穫ができなかった)の苦労が

あまりにも壮絶で、読む人を引き付けます。

特に、子供たちの学費や生活費が全くなくて、真冬の北海道での林業の仕事や、

弘前市内のキャバレーで働き、ホステスさんの力になろうとして、

間違ってやくざに声をかけてしまい、半殺しになり前歯をなくした話。

そして、それを支えた家族とのやり取りに、涙がこぼれました。

ネットを見る限り、無農薬、無肥料によるリンゴづくりにいろいろ言う人が

いるようですが、私にはどうでもいい事でした。

木村さんの信念、生きざまが素晴らしく、それを支えた家族に感動しました。

 

私の母の生まれは、鰺ヶ沢です。弘前から岩木山の美しいリンゴ畑を

こえて行く、日本海に面した美しい町です。母が元気なうちにこのリンゴ畑を

抜けて、お墓参りに行く楽しみができました。

母は、「じょっぱり」な人です。木村さんを支えた「じょっぱり」という言葉が

とても良い。

じゃじゃじゃが流行っていますが、次は「じょっぱり」か・・・



最新の画像もっと見る