マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ジュノ

2008-06-28 16:09:24 | 映画ー劇場鑑賞

ージュノーJUNO
2007年 アメリカ ジェイソン・ライトマン監督 エレン・ペイジ(ジュノ)マイケル・セラ(ポーリー)ジェニファー・ガーナー(ヴァネッサ)ジェイソン・ベイトマン(マーク)オリヴィア・サールビー(リア)J・K・シモンズ(マック(ジュノの父))アリソン・ジャネイ(ブレン(ジュノの義理の母))

【解説】
16歳の少女が予想外の妊娠を経験し、現実を受け止めながら成長していくさまを描いたヒューマンコメディー。『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマン監督が、『ハード キャンディ』で衝撃を与えた成長著しいエレン・ペイジの魅力をいかんなく引き出した。共演にはカナダの子役出身マイケル・セラ、『キングダム/見えざる敵』のジェニファー・ガーナー。周りを振り回すほど自意識過剰な少女を取り囲む家族や女友だちや、ボーイフレンドの視線がほほ笑ましい。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ブリーカー(マイケル・セラ)との興味本位にセックスをして妊娠してしまう。中絶を思いとどまったジュノは友だちのリア(オリヴィア・サールビー)に協力してもらい、養子を希望している夫婦を探すことに。理想的な夫婦を見つけ、会いに行ったジュノだったが……。(シネマトゥデイ)

【感想】
今年のアカデミー賞の台風の目となった感じの作品。
評判が高く、すごく楽しみでした。

日本での評価は賛否両論に分かれているようだけど、私はすごく面白かった。

「ハードキャンディ」で、痛快に少女の敵をやっつけたエレン・ペイジが、さらにパワーアップしてスクリーンに戻ってきたという印象を受けました。

そして、ジュノ(エレン・ペイジ)を取り巻くキャラクターの素敵なこと。

まず、赤ちゃんの父親のポーリー(マイケル・セラ)。
この、ボォーッとしている感じが、ジュノの癒しだね。
ただの興味本位のセックス、おませなジュノに振り切られた感じだけど、彼は彼なりに、ジュノに寄り添おうとしていたんだと思うなあ。

親友のリア(オリヴィア・サールビー)。
彼女とジュノの距離もいい感じ。

一番の味方は、パパ(J・K・シモンズ)。
娘のやったことを受け入れ、娘の希望を最大限かなえてくれようと努力してくれる器の大きい人。

そして、継母(アリソン・ジャネイ)。
いい距離を保ちながらも、ジュノの絶対的な味方でいようとしてくれる。
検査技師に言い返したのは、痛快でした。



赤ちゃんの養子先の夫婦。
妻のヴァネッサ(ジェニファー・ガーナー)は、完璧主義なのに、自分に赤ちゃんができないことが悲しい。
いままで、不妊ではずいぶん努力もし、落胆も繰り返してきたのでしょう。
かなり、神経が過敏になっている様子。
一方、夫のマーク(ジェイソン・ベイトマン)は、呑気で明るい、裕福なCM作曲家。

確かに、高校生が興味本位のセックスすることは、責められるべきことだと思う。
でも、できちゃった命には罪がない。

日本人ならどうするか?
中絶を選ばないなら、どちらかの親が育てるということになるのでしょうか?
里親という発想は、なかなか生まれないでしょうね。

でも、この舞台はアメリカなので、都合良過ぎる話、というのには目をつぶって(映画なんだから)、里親がみつかりました。
ここからお話はスタートします。

ジュノの選択を支持するパハ。
ジュノが、あいかわらず嫌われるようなことばかり言っているのを、パパが大人の解説をして、話をまとめてくれます。
頼もしいパパ。

ヴァネッサは、高鳴る期待に冷静さを装うけど、自分にも赤ちゃんが持てるという喜びは抑えきれない。
一方マークは、天真爛漫なジュノと接しているうちに、眠っていた夢を思い出してしまう。
自分らしい音楽活動をしたいという夢ー。

夫婦の間に生じた温度差。
自分たちに授かった赤ちゃんなら、マークも父親になることを受け入れたかもしれない。
ちょっと無責任な感じだけど、二人は別居を決意する。

大人の諍いを目の当たりにしたジュノ。

「ぎゅっとしぼりだして、ヴァネッサにあげるよ。それで終わり」と、ドライに言い放っていたジュノだけど、赤ちゃんの誕生って、そんなんじゃない、もっと神聖で喜びに満ちたものだということが、きっとわかったと思う。

 急げー!!産まれちゃう!!
ポーリーと寄り添って「自分たちの赤ちゃんじゃないもの」と涙を流していたジュノが、失ったものと得たものの間で、どう生きていくか、大人たちははらはらどきどき見守るしかないなあ、と思いました。

不妊の妻を演じたジェニファー、いい演技でした。
赤ちゃんが持てるとわかって泣いたとき、私ももらい泣きしてしまったもの。
できるひとにはわからないけど、赤ちゃんができないって、本当に辛いと思うわ。
あんなふうに、ちょっとエキセントリックな感じでも、責められないと思いました。

アメリカでは、この映画の影響と言われている、高校生の集団妊娠が発覚。
これは、よくないわあ。

赤ちゃんは、みんなに幸せをもたらしてくれる天使です。
誰にでも産めるけど、本当に大切なのは育てていくこと。
それには、たくさんの愛情と、少しのお金が必要です。

ジュノの場合は、子供が赤ちゃんを産んでしまったところが大問題でした。

でも、さすが「サンキュースモーキング」の監督ジェイソン・ライトマン、誰に肩入れすることもなく、みんなを幸せに納めてしまいました。
うまい!!

この映画を見た若い人たちも、妊娠とか出産とか、よーく考えてほしいなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられますねー (meg)
2008-12-26 13:39:39
私の周りには赤ちゃんが欲しいのに結婚して5~6年もたっているのになかなか子宝に恵まれない夫婦が4組も

でも、できる時って、たった一回でできてしまうのよねー

「赤ちゃんは産まれたがっている」それはわかるのだけど、いざ自分の子供やその彼女がそういう事態になったら、このパパや義母みたいにはできないだろうなー・・・・・

子供って、産みの苦しみは1年弱頑張れば良いけど、その後の長~い子育てが大変。大きくなって手はかからなくなっても、いろいろ親としての悩みは一生続くものねー

ジュノも今は、産んで→養子に出して→体型も戻って元の生活に戻って万々歳だけど、数年したら子供が恋しくなったり、子供に恨まれたり・・・いろいろ出てくるでしょうね
返信する
megさんへ (マダムよう)
2008-12-27 12:18:13
日本のドラマでも、ティーンの妊娠がテーマのものがあったね。
私は、ちゃんと見ていないんだけど、お国柄のせいか、ジュノはからっと明るく作ってありましたね。

結婚年齢のの高齢化に伴って、不妊だったり、妊娠出産に問題のあるケースが増えているのも、たしかに社会問題。

本来、待ち望まれて生まれてくるべき命、どんな命でもみんなで喜び、育める社会になればいいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。