大阪公立大学

大阪公立大学

 

新年度になり昔勤めていた大学が、また一つ消えた。でも今回は、統合されて大きくなり、その全容は変わったが、以前の姿も残っている。

私が勤めていたのは、天王寺駅のすぐ近くのキャンパスの医学部。隣は釜ヶ崎あいりん地区。よく昼飯を食べにあいりん地区に出かけていた。なかなか親しみやゆいところで、私には合っていた。今回本部が置かれたところは、理学部などがあった杉本地区で、理学部の仲間と一緒にゼミをしていた。ゼミが終わると近くの安くてうまいすし屋で、飲みながら議論が沸騰した。他に府立大学が一緒になったから、かなり大きくなった。府立大には、水生昆虫の研究をしていた谷田さんが居た。彼が大学院生だったころに、京都大の芦生の演習林で一緒に調査をしたことがある。

 

 

卒業した長野県の高等学校も、学校名が変わって親しみが無くなった。大学は、筑波大学になってしまったので、名実ともに無くなった。筑波への移転に際して、教授会も自治会も無くなり、現在の法人化の先駆けとなった。それに反対したので、当然職は無くなり、大阪市大の医学部に拾って頂いた。

 

人生長くなると、いろいろあるものである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 難民の受け入れ 一日の温度差 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。