金森正臣先生のカンボジアの文化・教育・食べ歩き体験記
金森先生のカンボジア日記
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自己紹介 |
長野県生まれ。東京教育大学農学部卒。同理学部助手、大阪市立大学医学部助手、愛知教育大学助教授、教授、2003年年退職。韓国、タンザニアなどで動物生態調査。1999年よりカンボジアの理数科教育支援。 |
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体験的知
体験的知
知識には体験的に得た知識と間接的体験で得た知識がある。皆さんは意識したことがあるであろうか。
現在の学校教育では、多くの知識が間接的に得られ、直接体験で得られることは少ない。問題は使おうとして時に、すぐに使える状態にないことであろう。間接的体験で得られた知識は、試してみないとすぐには使えない。
子どもたちとキャンプをしていたころに、火に触って火傷をした子どもがいた。彼は小学校高学年で、火が熱いことは知っていたが、実際に扱うのは初めてであった。
教育学者の太田堯氏は、「なぜ学校に行くのか」(1984 岩波)で刀鍛冶職人の焼き入れの感覚を体にめり込んだ知識と表現している。現在の子どもたちは、実際の体験から知識を得ることは少なく、試してみないと使えない知識が多い。人生の上では同じ知識でも、すぐに使えない知識に注目する必要がある
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