ジャックフルーツはちょっとおバカさん   

ジャックフルーツはちょっとおバカさん   2010.11.3. 金森正臣

 借りている家の門の脇に、ジャックフルーツの木が有る。毎年たくさん大きな実がなり、時々大家さんからプレゼントされる。その意味では、大変楽しめる果物である。

 しかし、ジャックフルーツはその集合果実は、巨大になるのでしばしば問題が起こる。果実が大きくなり過ぎると、10Kg以上の自重に耐えかねて転がり落ちてくる。写真の場所は、地上1メートルぐらいまでで、12個の花が咲いている。これが全部大きくなることは無いが、1-2割は成熟する。この木には、4メートルぐらいのところにも数個なっているから、結構危険だ。昨年も15Kgほどの2個が転がり落ちた。

 もっと自分の重さを考えて、成長して欲しいと思うのだが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« メコンの水位 2 休日の多いカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。