新年のごあいさつ   

新年のごあいさつ   2009/01/01 金森正臣

 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 
 今年の仕事始めは、雨水の採集とpHの測定。昨夜から36mmの雨が降り、今朝の6時の気温は、22.7度。いかに一番寒い時期とは言え、かなり涼しい。昨年の終わりに、26、27、30日と雨が降り、乾期であるのに異常に雨が多い。20年ぐらい住んでいる人も、こんなことは初めてとあきれ顔。大陸の気候は、かなり変化するから、すぐに地球温暖化の影響などとは言えない。しかし、かなり珍しい現象。

 日本でも13年住んでいた菅平で、一度だけ非常に遅くに雪が降ったことがあり、多くの木の新芽がすべて枯れた。その後、ブナの林の調査の時に、200年ぐらい前に起こった天明の飢饉の痕跡を年輪から調べて感激。「天災は忘れたころにやって来る」と言う諺にも感心した覚えがある。多くの生物が、この様なほとんど見ることの出来ない時間間隔で起きることに対応している。自然はすごい。

 明恵上人の歌に「打つ人も、打たれる人ももろ共に、ただひと時の夢の戯れ」と言うのがあります。人間は自然に比べると、ほんの一瞬の生命だから、何があってもあまりくよくよせずに、まあ今年もボチボチ行きますか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年を振り返... 新年の結婚式 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。