仙太の「雑杷ひとからげ」

「工房仙太」の新作紹介及び日々の雑想を連ねています。(ショップ http://k-senta.com/)

「失せ物(うせもの)出るが…。」

2010年05月08日 22時21分35秒 | 日記
 先日の奈良の1日目は氷室神社の駐車場に車を置きました。小さなお宮さんですが、なかなか突っ込みどころが多かった。

 境内に舞台があり、その柱にこんな張り紙がありました。「超忠実再生音楽奉納」。よくみるとその上にスピーカーのようなものが取り付けてあります。限りなく原音に近いということかと思いますが是非とも聞いてみたいものです。それにしてもなぜここに?

 

 絵馬が2枚。様々な人生模様が垣間見えます。

 よせばいいのにおみくじを引いたら中吉でした。しかし、中吉というわりには書いてある事がむちゃくちゃ悪い。金運、仕事運、恋愛運すべて悪い、「旅立ち」も悪い。思わず笑ってしまったのは「失せ物(うせもの);出るが役にたたず。」の一言。もうほとんどギャグの域です。出ないよりマシ、と思わないとやりきれない。
 「今を我慢すれば徐々に良くなる。」の一文にわずかな光明を見ました。
 

納品

2010年05月06日 20時36分27秒 | オーダーもの
 右京区京北のH様宅にケヤキのローテーブルを納品してきました。
 
 明るい座敷に置いていただき、早速お茶をいただいてしまいました。余計なものがところ狭しと置いてある我が家の座敷と違ってすっきりと片付いているので、1500×700のテーブルもそんなに大きく見えない。

 お兄ちゃん、お姉ちゃんが写真に入ってくれました。ご家族みんなでどんどん使っていただけますように。

 ありがとうございました!

興福寺と奈良アート&クラフト祭

2010年05月04日 21時14分06秒 | 日記
 興福寺には五重塔があったのか。今まで2回も来てるのに忘れていた。京都にもいくつかありますが、これは日本が世界に誇る素晴らしい建築物だと思います。



 軒の深~い庇(ひさし)を支える複雑な木組み。どこのお寺へ行ってもしばらく見とれてしまいます。とことん計算された構造と美しいデザイン。大胆に使われた木の迫力。いくら見ていても飽きません。

 


 いつまでも寒い今年の春はこの日を境に一気に夏になったようでした。観光客を中心にたくさんの人で大賑わい。木立の向こうにひときわ異彩を放ってそびえているモダンな建物はウルトラ警備隊本部ではなく奈良県庁です。う~ん、これはなかなか…。
 
 ご来店ありがとうございました。