ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

家並みが自慢

2010年07月08日 | Weblog

町で見かけた美しく草木を配置した住宅

横浜市港南区役所区政推進課が作成した「ふるさと港南のまち自慢ガイドブック」を見ていたら私達の町について家並みが自慢できると書いてあったのでちょっと嬉しく思いました。
しかし現実は厳しいもので、住宅密集地化が起こっています。
先日消防の専門家に会ってお話しをしましたらこの方は私の町について一軒で火勢が強い火事が起これば延焼して町は大きな被害を受けるでしょうと言いました。

このような認識がある一方で横浜市は町の住宅密集地化を放置しています。
私達住民は横浜市に安全で美しい町をつくる都市計画、都市条例を求めていますが、不動産会社や土地所有者などの市や市議会に対する圧力あるいは影響力が強いのでしょうか、横浜市は安全で美しい町づくりに消極的です。

あるとき私は住環境問題で横浜市役所を訪問しました。
対応してくれた職員が、「私はあなたがたの町より住宅密集地に住んでいます」と言い、私達の町の住宅密集地化はそれほど問題ではないと言わんばかりでした。
職員の多くが雑然とした町に住んでいるという現実もあるかもしれません。

つまり水準の低い現実が、町づくりの水準を上げることを妨げているという現実があります。

横浜市はもうちょっとロマンをもって町づくりに取り組んだ方が市も市民も元気が出ると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿