ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

接待ゲートボール

2023年07月30日 | Weblog
最近ははやらないそうですが、昔は会社などでは接待ゴルフが盛んでした。トランプ前アメリカ大統領が日本に来た時は、彼がゴルフ好きということで安倍元総理はゴルフで彼を接待しました。ゴルフは個人プレーですから接待に利用しやすいスポーツです。

しかしGBは5人チームでやるし、会社に愛好者がいないということもあり、接待GBは聞いたことがありません。

しかし、個人は町では実はGBを接待に利用できます。

私は、娘が家に訪問してきたとき、そして私がGB練習試合をやりに近くの公園に行くときは娘をGBに誘います。娘はGBは下手ですが、喜んで参加してGBを覚えようとします。

GB部員にアメリカに住むお孫さんがいる人がいます。ときどきお孫さんは日本に来てGB部員のおじいさんの家に滞在します。公園にいるおじいさんの様子を見ようと公園に来ます。GBをやろうと誘うと、やると言って参加します。このお孫さんは20代で運動神経がよくて、GBは初めてでも老人部員より打撃上手です。GBは楽しいようです。

それではGB部が練習試合をやっていないときはどうすればいいでしょうか。

1人5役でやれば1対1でGB試合をやることができます。公園広場が空いているならばGB部に道具を借りてお客さんをGB接待することができます。GBで遊ぶという感じになります。西洗公園は緑が美しい公園です。接待の場としては問題ありません。飲み物を持っていけば公園で雑談が楽しめます。


GBをやっている西洗公園広場
GB部員が毎回よく手入しているので平面性のいいコートがとれます。排水をよくするためゴールポール付近が一番高くなるようによく砂泥を入れています。

タイからときどき友人が訪問してきます。今まではレストランか自宅で食事のもてなしをしていたが、マンネリで面白くありません。この友人に限らず、訪問客はGB接待をやってみようと思います。

私はGB大好き人間です。GB接待をやらない手はありません。お客さんはGB初体験を喜ぶのではないでしょうか。

ほかの町のGB仲間が訪問してくることがあります。この場合は文句なしに家で雑談しているより、GB接待をやった方が楽しいのではないでしょうか。

昔は日限山1丁目のGB仲間に誘われて日限山公園広場で1対1でGB試合をやりました。打撃回数が5倍になるので打撃練習になります。自分で作戦を考えますから作戦訓練にもなります。これは決まった日時でしたが、やりたいと思ったとき広場が空いていればできます。

接待GBはお客さんが数人でもできます。GB漬けの生活も悪くないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿