ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

上の騒音がうるさい集合住宅

2007年12月27日 | Weblog
24日愛知県のマンションで下に住んでいる人が、足音や物音がうるさいという理由で上に住んでいる人を包丁で刺して重傷を負わせた事件が発生しました。
この事件を私達は軽く考えてはいけないと思います。
刺した人が悪いで片付けてはいけないと思います。
静かにしないから悪いで片付けてはいけないと思います。

私の長女はマンションに住んでいましたがやはり下の人から何度かうるさいと怒られ恐怖を感じて戸建てに引っ越しました。
三女はアパートに住んでいましたがやはり下の人から何度も怒られ恐怖を感じて戸建てに引っ越しました。
長女も三女も幼児を育てていました。
幼児が足音や物音を立てないように生活するなんて不可能です。

しかし下の人が上の騒音に苦しむそのつらさも理解できます。

何が悪いかと言えばマンションやアパートだと思います。
要するに集合住宅の基準が低すぎます。
壁の遮音は比較的いいようですが、床の遮音ができていません。
技術的にできないことではありませんが、コストを下げるため集合住宅をつくる会社は政府の基準を満たせば合法という考えで平気で安っぽい集合住宅を造ります。

自分が騒音や隣人の怒りに苦しんでいるのに集合住宅をつくった会社や政府を批判せず、騒音を出した人、騒音を怒った人に怒りをぶつけているのは誤りです。
厳しく批判されるべきは集合住宅をつくった会社であり、そのような集合住宅を合法としている政府です。

政府や集合住宅をつくる会社がいつまでたっても反省しないなら、人々は集合住宅を買わない、借りない運動をやった方がいいと思います。
無反省無責任の政府や集合住宅をつくる会社は、破綻して消えてくれた方が人々のためになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿