ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

一枚岩を二枚岩にしてはいけない

2015年09月01日 | Weblog
中国やロシアが反日的行動をとることは日本が防衛力を強化する原因になります。
彼らは日本が平和国家であることを知っています。
どうして反日的行動をとるのか常識では理解できません。

彼らは日本が防衛力を強化することをあまり問題にしていないようです。
自国の防衛力強化に逆利用できるからでしょう。

また中国やロシアから見れば日本が一枚岩であるより、二枚岩の方がいいのではないでしょうか。
従来の日本は一枚岩で平和派がしっかりしていました。
戦争せず、経済で世界に押し出し、彼らを圧倒してきました。

最初は彼らは日本に驚嘆しましたが、彼らも経済重視に目覚め、どちらもそれなりに経済を改善してきました。
近年中国は総生産で日本を凌駕するようになり、自信を深めました。
ロシアはそれほどでもないのですが、近年、エネルギー生産で自信を深めて来ました。

日本を見る目が驚嘆から冷めて、敗戦国の日本が威張るなという感情を持つようになりました。
威張りたい日本と、威張らせたくない中国とロシアが、睨み合いますから、政治的関係がうまく行く訳はありません。

与党の自民党・公明党が戦争派であることを利用して、これはいけると中国もロシアも日本をいじめて戦争派が拡大するように仕向けています。
日本の戦争派はすっかり乗せられて、中国やロシアが日本を侵略すると言って自派の拡大に躍起になっています。
日本が戦争派と平和派に分裂することは一枚岩が二枚岩になることを意味します。
戦争派と平和派が対立して騒げば騒ぐほど、日本の経済は弱くなります。
二枚岩となり経済に注力できないからです。

日本が防衛力だ、アメリカとの同盟だと言っても、中国やロシアは別に気にしません。
中国やロシアは、日本が戦争派の一枚岩になることは歓迎しませんが、戦争派と平和派の二枚岩で、国内ががたかがたすることは歓迎します。
経済で日本にやられっぱなしという心配がなくなるからです。

世界はいつでもどこでも平和派が大多数派です。
しかし戦争派が戦争するようになると平和派は無力です。
(注)シリアは、戦争派が10万人の単位、難民が数百万人の単位、国内で戦争派に服従して苦悩している市民が数千万人です。

今の日本、法治主義、民主主義を活かして、戦争放棄の憲法を守り、戦争派の戦争を防ぐことが肝要です。
平和派は自信をもって平和派であり続けることが大事です。
戦争派に戦争させたら平和派は無力になります。