EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

月山・富田城(とだ)

2009年07月26日 | 往年の名車 メグロ
平成21年7月22日伺いました。
鳥取市を午前8時10分に出発、東伯郡琴浦町からJN4KQV・錦織さんのアマチュア無線局友人、JA4FDO:田益さんと(米子市)JE4MCB:角田さん(松江市)の両局が道案内を無線でして頂き、安来ICで待って頂いた、JN4KQVさんまで迷わずたどりつき月山富田城跡まで案内して頂きました。無線は、携帯電話では出来ない事が無線では出来るので便利です。
さてこの日は、皆既日食があり富田城入り口にある安来市立歴史資料館の前で部分日食を観測する事が出来撮影する事が出来ました。
富田城は、平安時代に平景清が築城とあり、安土桃山時代は、山名氏の領となりその後尼子氏・毛利氏・吉川氏となり、江戸時代には、堀尾氏の時松江城に移り廃城となるとある。時間の関係で本丸跡までは行かなかった。山城なので30分位は掛かるとの事でした。
スタンプの設置は、歴史資料館にあり水曜日が休館でスタンプは押せなく、文化センタに行き少し苦情を・・後日スタンプを押し印して郵送してくれるそうです。

此の次は、松江城&小泉八雲邸跡に行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取城跡 | トップ | 松江城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

往年の名車 メグロ」カテゴリの最新記事