EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

鳥取城跡

2009年07月26日 | 往年の名車 メグロ
平成21年7月21日、津山城跡紀行のあと鳥取城跡に行った。
戦国時代中期、山名誠通が久松山に山城として築城、信長時代に秀吉が兵糧攻めで落城したとある。江戸時代に城郭は整備されたが、1692年天守は落雷で焼失以後天守は再建されなかった。復元された城門(高麗門)があった。
100名城スタンプは、城内にある「仁風閣」にあるが月曜日が休館でスタンプが押せない私は、先ずは電話で確認して伺った「20日月曜日は、は祝日で会館、21日振り替え休館です。スタンプは市役所の受付に準備しているから此処で利用してくださいとの由、行ってみると何も準備が出来てなし・・非常に怒りを感じた。
鳥取市は、100名城に付いて関心が無いように伺えた。100名城指定を辞退すべきであると感じた。・・全国の城郭巡りをしている者に対してお持て成しの配慮が必要だ。鳥取城の資料も貰えなかった。・・鳥取市に対してダブル喝だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津山城跡(岡山県津山市) | トップ | 月山・富田城(とだ) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (Kawabata)
2009-07-30 09:14:44
きゅうしょうと読む方が難しいですね。
その地へ行かないと、やっぱり地名読むのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿

往年の名車 メグロ」カテゴリの最新記事