EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

JR大阪駅 梅田が凄い

2011年06月20日 | 新装なったJR大阪駅
上野のホテルを8時過ぎに出て東京駅発新大阪止まりのひかりに乗車した。
大阪止まりでそれもひかりなので比較的空いていた。
中年ご婦人グループが近くの座席に陣取った。・・凄いおしゃべり大きな声で耳障りであったので車両を変更した。・・自由席だったのでよかよかった。指定席であれば最悪。

前夜の睡眠不足で寝ていると短時間で新大阪に着いた感じだ。
少し話が古く幕末になるが、伊予松山藩は戊辰の役時代は、摂津国梅田村の警備をしていた。伊予松山藩主、松平定昭は江戸幕府老中に抜てきされたが辞任、会津・桑名両藩は老中辞任を不愉快として疎外され、鳥羽伏見の戦いにも参加させてもらえず定昭は藩士をつれ伊予松山に帰国した。

こんな経緯のある、梅田、JR大阪駅に降りてびっくりである。5月4日オープン、2100億円を投じ7年の工事を掛けて構築した。プラットホーム全部が大きな屋根に覆われ、JR大阪駅正面玄関もすっかり様変わり、北口には三越伊勢丹とルクアが開店、大きな連絡橋が造られ、一つの街が形成されていた。私が行った12日が日曜日だったため買い物客と、物見見物の人でごった返していた。


JR大阪駅・・7年を掛けて改装築した。


JR大阪駅中央改札口3F部。




JR大阪駅中央改札口もすっかり様変わり。


連絡通路2Fからの大阪駅ホーム、大きな屋根で覆われている。


連絡通路2Fからの大阪駅ホーム。


JR大阪駅駅舎(大丸)と三越伊勢丹を結ぶ連絡橋の大屋根。


JR大阪駅を中心に関連施設で働く人びと。
コメント (10)
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