Peanut scale.....fly above the rest!

伝説のピーナッツ・スケール
原始的?もしかしてハイテク?な、ゴム動力スケールモデル

Pegna P.C.1 No.4

2021-01-28 | PEANUT SCALE MODELS
忘れた頃に「ピアッジョ・ペーニャ」参上!
しばらく格納庫を温めておりました。その間数機が完成して飛び立って行きましたが、このイタリア機は居心地が良いのかずっと居座っていました。





それでは主翼組み立てから再開します。
前縁と後縁のラミネートが完成したらちょっと気が抜けた感は否めません、ここからはいつもの作業に戻ります。角材を敷き詰めたらスパーをその上に乗せ、そのまた上にリブを接着したら完成! 文字で書くと何と早いこと。
矩形翼じゃありませんからこの一連の作業も図面上で一本一本カミソリで長さを微調整しながら慎重に進めます、切り過ぎたらボツ。
リブの位置が少しズレているのは図面が左右対称ではなかったので赤線の位置に修正しました。





スパーとリブを乗せた状態です。サンディング前ですからかなりの重量感です、翼の剛性も前縁で持ってる雰囲気、削って細くなった時ヘナヘナにならなければ良いんですがちょっと心配。





外周をサンディングしてみました。前縁はまだしっかりしていますが後縁は薄くなった分かなりひ弱になっています。





サンディング中に破壊の事故もなく完成しました。リブを壊さなかったのはバルをいつもより厚くしたのが良かったのかも・・・ いつも必ずどこか引っ掛けて壊すんです。





ねじれも無く出来上がったんですが、後縁とリブの接着部分がこのままでは不安です。紙貼り後にここの接着が剥がれると翼自体が途端に弱くなります。そんなときは裏側からカッターで切り込みを入れて極薄の瞬間を流したりしますが、そんな事故を防ぐためにも最近は殆どの翼にガセット(三角材)を保険で付けています。
紙貼り後はかなりの力で紙が収縮しますから色んな所に負荷がかかります、翼が反る、ねじれる、薄いリブを使うと波打つ。紙に負けない元気なバルサを使う、これは機体が重くなる(イコール=飛行性能低下)方向でペケ! 軽い(イコール=弱い)バルサでも紙を適度に収縮させるような貼り方をすれば回避できる訳ですから、そのあたりの訓練をすれば翼が暴れることは防ぐことが出来ます。
理想を言えば適度に紙のテンションがあり、シワも出来ずに、翼に反りやネジレも無く、修正には敏感に反応し、最終的に軽い翼!!!! そんな翼は欲が深い・・・





主翼が仕上がったので今度はあまり気乗りのしない胴体の加工に戻ります。
前回はここで終わっていました。





折角苦労して取り付けた胴体上面のストリンガーをぶった切ります。理由は主翼が差し込めない!コックピットが作れない!


てなわけで三ケ所の角材を切り取ってバルサシートを埋め込みました、本当はしたくないけど・・・


そしてこの機体一番の本丸?かなり面倒で嫌いな作業、主翼を差し込むべき穴をくり抜きます。迎え角を2度から3度位必要かと思います。一度に大きく切り取らずに微調整しながら進めます。まるでトンネルを掘るように接触する箇所をマーキングしたら主翼を抜いてそこを削りもう一度差し込む・・・という作業を繰り返し前進して行きます。





主翼もリブのままじゃ「面」がはっきりしませんからプランクしました。これで中心まで進めたら一応成功ということにします。





バルサの反り返りで若干の隙間は出来ますが、これは紙を貼って抑えつければ問題ありません。
問題は主翼の迎え角でしょうか・・・ねじり下げとの兼ね合いでなんとかなると甘い考えを持っています。





必要部分だけを残してプランクを切り取ります。接着は仮付けなので簡単に切り取る事ができます。





もう一度差し込んでみます。所々引っかかりますがなんとか安住の地まで・・・ 神経使います!





全体像が見えてきました。





スピンナーも取り付けて・・・  空気を切り裂くシャープなイメージ。





後ろ姿も艶やか!





と、堪能したところで測ってみました。

流石に重いけど掛け2で7グラム、ちょっとご祝儀で7.5グラムってところでしょうか・・・

タイヤ付けないのが救い???? 水上機ですもん!!!!





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Farewell Bill Hannan No.2 | TOP | Pegna P.C.1 No.5 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PEANUT SCALE MODELS