JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“日本一!!”を目指して...、江差追分全国大会

2011-09-16 21:53:07 | 江差町・上ノ国町
                   
 日本を代表する民謡の王様といわれている“江差追分”...、その全国大会が今日から江差町文化会館で始まった。今日の予選会は入場無料と聞き、それではと時間を割いて会場に足を運ぶ...。

 今年で49回目となる全国大会には、ブラジルからの参加者を含めて400人ほどが集まり、年齢も6歳から92歳までと幅広く、一般の部、熟年の部、少年の部の3部門の全国一を競う...。

 
 全国各地の予選会で勝ち抜いた歌い手は、日本一を目指して1年間の練習の成果を約3分間の節回しに込めている...。江差追分は、約200年ほど前から江差で歌い継がれてきた民謡で、哀愁をおびた独特の節回しと延びのある唄声で日本海に打ち寄せる波を表現しているといわれ、一息が長く民謡の中でも難しい唄といわれている...。

                             
 観客は大ホールのゴザの上で弁当を広げている方や、目を閉じて一緒に口ずさむ方、座椅子に座りリラックスして聞いている方など思い思いに楽しんでいる...。時間の関係もあって12、3人ほどの歌声より聞けなかったが、さすがに予選会を勝ち抜いてきた方々とあって甲乙つけがたい...、審査員はどう採点するのか気になるところ...。

 ちなみに、この全国大会は今日と明日が予選会で、18日(日)の決選会で優勝者が決まる..。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せたな町での“秋祭り”... | トップ | 三連休、“雨”のスタート... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ江差 (野切屋あんこ)
2012-02-08 13:09:16
お初です、宜しくご贔屓に!
江差追分で検索しこちらに辿り着きました。
この掲示板の方は江差にお住まいの方でしょうか、
私が江差に行ったのは江差追分全国大会17回大会の時でした、
あれから33年経ちましたね、
今年で50回大会ですね、
区切りとなる今年また訪ねたいと思っております、
でも江差、遠いなぁ、
でも私の第二の故郷江差です。
   ーーー伊豆大島在住の野切屋あんこ

返信する
50回大会、是非ご参加を!! (mem)
2012-02-09 20:18:36
野切屋あんこさん、訪問ありがとうございます。33年前ですかあ...、江差も変わりましたよ、
50回の節目の大会、是非訪ねてください。その時を懐かしむ絶好の機会です...。
私は、江差から1時間ほどの函館市に住み、所用で度々江差へ出かけております。
多分、江差へ行かれるときは函館からになります。当時もそうだったと思いますが...。

5,6年前の1月に伊豆大島に観光で訪問しましたが、何年かぶりの大雪に見舞われ、
大変な思いをしてきました。しかし、それが思い出として大島をいつまでも忘れずに残っております。
機会があればもう一度いってみたいで~す...。
返信する
絶対行くぞ~江差へww (野切屋あんこ)
2012-02-11 12:43:41
こんなに早くにコメント戴けると余計に江差に行きたくなってしまいましたww
今は函館や江差、北海道は雪で大変でしょうが頑張って戴きたいと思います、
当地は今年は雪も三原山にちょっと降りました、
例年に比べて暖かですね、
椿の花もよく咲いてきました、
メジロが椿の蜜を吸いに来て賑やかに鳴いています、
また大島にお越しの節は宜しくですww。
   ーーー伊豆大島の野切り屋稼業 野切屋あんこ 62才。

返信する
来てくれそうですね... (mem)
2012-02-11 14:38:29
野切屋あんこさん、50回大会に来てくれそうですね。
今年は9月21日から3日間、記念の大会で江差の町を追分一色にしようと、盛りだくさんの企画があるようです。
野切屋あんこさんのように何十年振りという方も多いのではないかと思います。江差でお会いできるかも...。

大島の春の便りをありがとうございます。私もしっかり懐かしんでしまいました。それにしても羨ましいですよ...。
函館は、ここ暫く見られなかったような大雪に悩まされ、朝晩「雪かき」に追われる毎日です。
ただ、北陸地方の方のように家が埋まるほどではないので、あまり愚痴を言っていられませんが...。


返信する
アマチュア無線 (野切屋あんこ)
2012-02-12 11:19:52
管理人さんはアマチュア無線をされている方なのですね、
私も昔、これも30ん年前ですがしておりました、
JR1BSEですが、仕事が漁業無線通信士だったため殆どHAM歴はありません、
当時の主流機種はTORIOのTR59とTX88Aでしたねww
この機種を見ると当時を思い出しますww
また呆ける前にアマチュア無線をしてみたいと思っています。
ではまた。
  
  
返信する
訂正 (野切屋あんこ)
2012-02-12 11:25:20
すいません、間違ってるところがありました、
TORIOでなくTRIOですね、
TR59でなく9R59でした。
返信する
最近はさっぱりです... (mem)
2012-02-12 22:02:26
アマチュア無線はもうかれこれ40年近くになります。
ただ、最近はパソコンと携帯電話にその座を奪われアマチュア人口も衰退の一途です。
という私も最近はマイクを握る時間が少なくなってしまい、反省しております。
コールサインをお持ちでしたら、デビューしませんか...。
返信する
江差行き断念 (野切屋あんこ)
2012-09-18 14:55:06
  
お久です、
江差行きを計画しておりましたが今年は出費が多く財布と相談し断念しました、
当地からではちょっと江差までは遠く、
・・・いつもライブカメラの映像を見て我慢しています、
http://www.stv.ne.jp/webcam/esashi/large/index.html
今年もまた大会のライブ配信を楽しみにしております。
  
  
返信する
断念ですか...、残念です... (mem)
2012-09-19 20:16:55
今晩は、お久し振りです...。
今週末、江差追分全国大会の始まりです。野切屋あんこさんは、
いつ来るのかな!!...と案じていましたが、断念ですか...、残念です。
私は土曜日の22日、予選会2日目に行ってこようかと思っておりました。
江差の町は全国大会の準備時点で盛り上がってますよ。
ただ、例年にない暑さで南から来られた観光客のみなさんも
「これが北海道!!」と呆れていますが...。
返信する
第52回 江差追分全国大会 (野切屋あんこ)
2014-09-19 12:13:58
お久しぶりです、
また今年も始まりましたね、
三日間ネットで聴きますww
返信する

コメントを投稿

江差町・上ノ国町」カテゴリの最新記事