JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、女子高校の校門前にある“イタリアン”で...

2015-04-01 22:00:53 | ランチ
 月に一度の情報交換を兼ねての昼食会...。情報通のゲストがレギュラーとなって3人の日程調整がなかなか難しく、情報通は参加できないが情報が古くならないうちにと友人から誘いをかけてもらった...。

                            
 友人も評判の良い“イタリアン”を聞いてきたからと、示された住所をカーナビに入れて走り出したが、お目当てのレストランは見つからない...。携帯から電話をすると「カーナビでしょう...。カーナビは1本裏通りへ案内するんですよ。女子高校の校門の前にありますので...」と親切に対応していただき、駐車場も確保してもらった。

    
 レストランは、平屋建てで小さな看板がなければ、それこそ見逃しそうな一般住宅風の“イタリアン”...。訪ねると築40年ほどの住宅を改修して8年前にオープンしたとのこと、それほど広くはないが天井が高く、大きな窓から春の光が射し込み落ち着いた雰囲気を醸し、居心地が良さそうだ...。部屋の真ん中に大きな薪ストーブがあるが、今日は暖かいので火は付いていないものの、現役として冬期間は活躍しているという。

 早速、ランチメニューを眺める、3種類のスパゲッティの中からトスカーナ地方のトマトソースを使ったという「ポマローラ」をチョイス、前菜、パン、デザート、それに本格的なエスプレッソがつく...。係の方は「前菜は、野菜がたっぷりでこれでお腹が一杯になるかも...」と話していく。

                              
 野菜たっぷりの前菜が運ばれてくる...。確かに大皿一杯に盛り付けられ驚かされる。しかし、どれも美味しくいつの間にか平らげてしまっている...。

 
 前菜を食べ終わったのを確かめていたかのように、スパゲッティが運ばれてきた。麺は少し柔らかめだったが、ソースを絡めての食感が良く大満足...。

                               
 最後にデザートの「ジェラート」と「エスプレッソコーヒー」...。エスプレッソは少し濃いめで、風味はイタリア風なんだろうか、砂糖を少し多めに入れてスプーンで飲んでみる...。
 住宅を改修...、とは思えないようなちょっとお洒落な感じで、話が弾んだこともありすっかり長居をしてしまった。それだけ落ち着けるレストランなのかも知れない。機会があったら、奥の個室を借り切ってノンビリするのも良いかもしれない...。

 ところで、情報交換は?...。この時期なんで人事異動と4月の選挙の裏話に新幹線関連と豊富だ...。特に人事は、人ごととということもあって面白い。来月の情報交換は、どんな話題が飛び出すやら...。楽しみだ...。

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を呼ぶ“トンネル・ハウス”... | トップ | 五稜郭タワー“ブルー”でライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ」カテゴリの最新記事