JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは“豚骨ラーメン”...

2010-12-21 22:34:49 | 八雲町・長万部町
 札幌の知人から「道南へ年末の挨拶廻りをしたいのだが、付き合って...。」との電話、「それじゃ長万部駅で合流し南に下がろう...。」と早朝長万部町へ車を向ける。そういわれると今年も残すところ10日余り、“今年は何をしたんだろう”と振り返ると毎度のことながら1年が早すぎるんだよう...、振り返る余裕すら与えてくれない。

 
 長万部から今金町、せたな町を経由して八雲町でお昼です...。昼食は、これまでも八雲町を車で通る度に派手な看板が気になっていたバイパス沿いにあるラーメン店に案内...。昼食時間帯とあって広い駐車場も満杯...。

                              
 メニューに“お好みにあわせ調整します”とあるが、よく理解しないまま「ネギシャーシュー麺、塩味を普通で...」と注文...。運ばれてきたラーメンは、脂っこい豚骨スープで、かなり脂も浮いている。麺は太めのストレート麺、具は刻みネギにメンマ、チャーシューが3枚に海苔も添えられ白ゴマが散らしてある。

 塩ラーメンは透き通ったスープというイメージだったが、豚骨スープとあって濁った感じにはちょっと躊躇しながらも口にした...。ところが、スープは太麺のラーメンに以外といったら失礼だがピッタリで...、旨い...。味が少し濃いめだが、それを好みによって濃いめ、薄めに、また、麺はかため、柔らかめに、脂も多め、少なめに調整してくれる。今度は、味を少し薄めに、脂は少なめに調整してもらおう...。そう、追加で注文した“餃子”はパリッとした焼き加減で絶品...。

 
 ところで、今日は皆既月食・赤い月が見られたはずだが...。日中の青空も夕方になって薄い雲が空を覆いだし、あいにく欠けた月の出は見ることは出来なかった。6時半頃に空を見上げたがご覧のとおり靄の中に半分ほどに戻った月...、天気も良く期待していただけに残念...。しかし、来年も日本では6月15日と12月10日の2回皆既月食が見られるそうだ。来年だったら大丈夫見られそう...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉ホテルに1泊... | トップ | 天使の響き?...、ハンド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八雲町・長万部町」カテゴリの最新記事