JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

2年振りの寄港、豪華客船“ぱしふぃっく びいなす”...

2016-05-21 20:50:45 | 客船・練習船・艦船他

 今朝、豪華客船“ぱしふぃっくびいなす”が2年ぶりに函館港に寄港した...。「午前7時、西ふ頭に入港」と聞き車を走らせるも少し時間に余裕があって、入舟漁港で待機したのだが上空に青空があるのだが海上が靄っており慌てて西ふ頭に引き返す...。

                                                                                             

 “ぱしふぃっくびいなす”は、真っ白な船体をタグボートに付き添われながらゆっくりと西ふ頭を目指し近づいてくる...。

              

 このまま右に旋回して左舷着けなのかなと見ていると、岸壁を前にして左に急旋回して岸壁に船尾を見せ、岸壁で出迎えた市民も「あれ!!、岸壁着けないで戻るんでないの...」と心配の声も聞かれたが、無事に右舷着けで着岸...。お陰で岸壁の上で両舷を見ることができた...。

                       

 ふ頭では、函館地区クルーズ振興協議会の皆さんによる歓迎セレモニーで下船する乗客の皆さんを迎える...。乗船客約300名の皆さんは下船後早速用意されたバスに乗って市内観光や大沼公園観光に出発...。朝市での食事や買い物、夜景など出港時間の午後11時まで初夏の函館を楽しまれるとのこと...。

                                                                                           

 ところで、“ぱしふぃっくびいなす”総トン数 26,594㌧、全長183m、乗客定員 620人と最近大型船が次々と入港する中において、この客船は際立って大きいというものではないが、200室ほどある客室が全室海に面し、質の高いサービスが売りの豪華客船...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  果樹園の“リンゴの花”満開... | トップ | “恵山つつじまつり”始まる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (函館)
2016-05-22 08:18:17
私も撮ってました。

隣にいても知らない人同士。ネットだけのつながり。

不思議な関係・・・

気がつきましたら声をかけてください(笑)よろしく。
おられたんですね... (mem)
2016-05-22 22:36:00
同じ場所で、ファインダーを覗いていたんですね。
全く気がつきませんでしたし、おられるとも思っていませんでしたので...。
次回の西ふ頭は、6月25日...、気をつけて見ています。函館さんも、気がつきましたら声をかけてください。

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事