JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

 果樹園の“リンゴの花”満開...

2016-05-19 21:53:19 | 七飯町・大沼公園

 午後、急用ができて江差町へ車を走らせる...。好天に恵まれ最高のドライブ日和なのだが、天気が良すぎると睡魔が忍び寄り、それを跳ね変えそうとアクセルに力を入れるとねずみ取りが気になる...。そんなことを気にしながら、途中函館新道の上から七飯町の果樹園を覗くと、リンゴの花が咲き始めているようだ...。

 

 と、いうことで所用を終え帰りは寄り道をして国道脇にある七飯町の果樹園へ...。「“リンゴの花”ほころび~♪...」そんな歌が聞こえそうな感じで、まさに一面“リンゴの花”が咲き誇り、満開...。

                               
                               
 果樹園の中に入らせてもらうと、農家の方が「明日から、花摘みが始まるんだ...」と話してくれる。「折角綺麗に咲いているのに...」と思ったのだが、その花摘みが秋の収穫に向けての大事な作業になるんだそうだ...。

    

 “リンゴの花”は、1ヵ所に5,6つの花を付けるが、この中の一番大きいのを残し、周りの花は摘み落とす。全部の花に実を付けると一つ一つが大きくならず、美味しいリンゴを作るためには、綺麗な花を心鬼にして摘み取るそうだ...。この満開の花も、あと4,5日もすると花の数が少なくなっているかも...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 街路樹の“ナナカマド”新緑一... | トップ | 2年振りの寄港、豪華客船“ぱ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

七飯町・大沼公園」カテゴリの最新記事