JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

134段を一気に“石段かけあがり”...函館八幡宮神輿渡御.

2014-08-15 22:20:51 | Weblog
 函館八幡宮では、2年に一度例大祭に御神体を乗せ函館の西部地区を巡行する神輿渡御(みこしとぎょ)が行われている...。巡行の最後は境内の本殿に続く134段の石段を一気に駆け上がる“石段かけあがり”があると聞き見物に...。

                             
 巡行は、神様が市民の暮らしをつぶさにご覧になるのが目的とのことで、約200人が交代で神輿を担ぎ八幡宮から朝市、函館駅前、大門など約6・5㌔の道程を練り歩いた...。午後5時前、巡行を終え石段下の鳥居の前に到着...。

   

                    
 午後5時、花火の合図とともに神輿が動き出す...。まず、たいまつで石段を清め、御神馬に続き、幼稚園児が担ぐ神輿、剣道門下生の担ぐ神輿が見物客の「ガンバレ!!」の声を聞きながら元気に駆け上る...。                  

                                            
今年は、初めて担ぎ手を女性で行う「女神輿」...。担ぎ手に若い女性からそれなりの女性まで40人ほどが、子供たちに負けないほどの威勢の良いかけ声とともに登ってくる...。

  
 最後に市の有形文化財に指定されているという重さ約1.5トンの大神輿を白装束と烏帽子姿の70人ほどで担ぎ上げ、気合いの入った「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声とともに一気に駆け上がる...。その間1分余り、参道に集まった大勢の見物客も、その迫力に驚きながらも歓声と拍手で応援...、勇壮な神事を楽しませてもらった。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は“函館夜景の日”... | トップ | “しかべ海と温泉のまつり”花... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiichi)
2014-08-16 07:14:28
ご苦労さまでした
凄い人でしたね 私は「石段かけあがり」は初めてみました
勇壮でした 撮影するには場所がだいぶ左右されますね
来年は脚立持って考えないといけないと思ってました(笑)・・・
返信する
Unknown (INA)
2014-08-16 09:49:21
大神輿、展示されているのを見たことが有りますが、担いで石段を駆け上がるのは、さぞかし迫力満点でしょうね。一度見てみたいです。そういう私は、石段をただ上がるだけでも息が切れます。
返信する
お疲れ様でした... (mem)
2014-08-16 15:51:42
seiichiさん、昨日はお疲れ様でした。
ほんと凄い現物客でしたね。2年に一度なんで、集まるのかも知れません。
写真は何とか撮れてたんだけど、手前に人が入ったりで上手くいきませんでした。
仰るとおり、来年はもっと高い脚立を立てなければダメですね。
返信する
迫力に圧倒されてしまいました... (mem)
2014-08-16 15:56:58
INAさん、こんにちは...。今回3度目ですが、何度見ても迫力に圧倒されます。
ただ、担ぎ手も年取った方は息が上がっているようです。確かに手ぶらで134段もきついのに、
神輿を担いで登るんだから...。
2年後、是非一度は見物を...。
返信する
頑張っていますね!! (sawaちゃん)
2014-08-16 19:38:18
お写真、拝見いたしました。さすがにこまめに撮影されていますね。以前、駆け上り見たことがありますが、迫力は凄いものでしたね、撮影することが気後れするような迫力で、見とれていましたね。年々撮影者も多くなり、場所の確保が難しくなって来ているようで大変ですね。また、お邪魔させて頂きます。益々、お元気でお過ごし下さい。
返信する
お久し振りです... (mem)
2014-08-17 22:46:05
sawaちゃん...。お久し振りです。
日本を離れてるという話も聞いておりましたが、相変わらずお元気のようで、なによりです。
どこもそうですが、最近は携帯やスマホで撮影する方も増えてきていますので、
仰るとおり場所確保が大変です。撮影の方法も考えなければなりませんね。
最近、お会いしていませんが、今度はどこで会えるかな...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事