JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

世界の文化を函館で!!...

2011-11-05 22:07:36 | Weblog
 先日、ブログを覗いてくれている知人からメールで「地球まつりに遊びに来て...。」との誘いを受けた。実のところまつりの名前は承知していたが、中身はよく知らない...、折角の誘いだし少し興味もあって、会場の青年センターに...。

 

                            
 会場の青年センターに入るのは何十年振り...、入口でスケジュールと会場案内図を受取り中にはいると華やかな雰囲気...。今年で7回目を数える「地球まつり」は、函館市内にある国際交流団体や協力団体が一堂に集まり、各団体のの活動を紹介するイベント...。

 

                           
 広い体育館のフロアに参加14団体のブースが並び、各団体の活動状況をパネルで展示され、お国柄を彩る民芸品が並べられ販売も行われている...。

 
 函館市も8月に提携した韓国「高陽(コヤン)市」など6姉妹都市をパネルで紹介、クイズで正解者に景品をプレゼントされるとあって黒山の人集り...。

 

                           
 2階のレストランでは、韓国やフィリピン、タイなどの料理が食べられ、昼時とあって大賑わい...。栗やクルミ、松の実などが入りの韓国の家庭料理「ヤッパプ」などを食べさてもらい、帰りに韓国のりもお土産に...。

 初めて見学させてもらったが、こんなに多くの団体が各国と交流を図り、また支援活動をしていることに感心したり、驚いたり...。もちろん皆さんボランティアで行っているとのこと...。そんな中に以前お世話になった方や一緒に仕事をした仲間があちこちのブースにおり、久し振りお会いをし昔話に花を咲かせてもらったりと一日を楽しませてもらった...。

 
 ところで、青年センター前のイチョウ...。綺麗に色づいている...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物狙いの“太公望”... | トップ | 色づき鮮やか“香雪園”の紅葉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は!! (sawaちゃん)
2011-11-06 16:30:32
 今日は生憎の天気ですね、まあ~天気の良い日が続きましたからね、仕方がありませんね。
この様な行事(?)があるのですね、知りませんでしたね。今日1日で終わりでしょうね、明日もやって居れば行って見たいですね。
 4日の本当に天気が良くて、3日に続いて、今度は車でしたが、1人で登って見ました。その日は駒ケ岳も遠望できる素晴らしい日でしたね、帰宅後、A3にプリントして見ましたよ、やはり、良いですね。ただ、この日は今度、28㎜までの広角レンズしか持参していなかったため、全景の撮影は駄目でした。3日は望遠を持って行かず、今度は広角と、何となく片手落ちですね。
それでは、また、よろしく!!
返信する
登山道もまもなく閉鎖... (mem)
2011-11-06 22:32:19
どうも週末は天気が芳しくないですね。ここ何週間かそんな傾向です。
「地球まつり」は1日限りで、私も初めてでした。是非来年は行ってみてください。
素晴らしい天気の中函館山通われているようで、羨ましいです。
登山道もまもなく閉鎖になりますので、その前に登っておかなくちゃと思ってるんだけど...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事