JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

五稜郭の桜の蕾は、はち切れそう

2007-04-21 21:19:56 | 五稜郭公園


 明け方の雨も上がり、午後からは太陽が顔を出す天気となったこともあって、夕方散歩を兼ねながら久し振りに五稜郭公園に出掛けた。その後の「箱館奉行所」の工事状況が気になり覗いてみたが、基礎部分が現れ、納戸の庇のようなものが2本立ち上がっていた。3月に見たときから僅か1ヶ月より経っていないが、何となく工事が始まったという雰囲気が感じられ、次に来るときは実際の工事をしている現場を見ることにする。

 
   立ち上がった2本の庇(?)

 もう一つ気になるのが、桜の開花だ。函館の桜の開花を知らせる「植物季節観測用標本」が、この五稜郭公園にある。この木に桜が咲くと「函館でソメイヨシノが開花した。」と報道される。先日の開花予想では4月29日と発表になったが、平年より4日、昨年より8日早いそうだ。やはり、暖冬の影響があるのだろう。



 ところが、桜の蕾は「もう咲いてもいいかなぁ~」と、叫んでいるくらい大きくなっており、後1週間待てるかな。素人予報官の判断では、ちょっとすると予想より早く咲くかもしれない......。


    今にもはち切れそうな桜の蕾

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「地域交流まちづくりセンタ... | トップ | 香雪園は、「春」です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五稜郭公園」カテゴリの最新記事