JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“夏の忘れ物”?...

2016-09-28 21:54:18 | Weblog

 9月も残りわずか...、季節は「秋」に大きく舵を切った。いよいよ高い山から初冠雪の便りも...、と思いきや、夕方テレビの気象情報を見ると今年は遅れており、北海道では10月になりそうとのこと。ところが、初冠雪が遅れた年には、大雪に悩まされるというデータがあり「暖かくていいね」とばかりいってはいられないようだ...。

  

 今年の夏、大野平野の中で「ひまわり畑」を探し走り回ったが、なかなか見つけることが出来ず、やっと北斗市の小さな「ひまわり畑」を知人に教えてもらった。先日もそんな話をすると「桔梗にひまわりが咲いていたなあ...」との呟きを耳にして「この時期に?...」と思いつつも訪ねてみた...。

                                      

 国道5号沿いの畑の一角で、ネギ畑の隣に結構広い「ひまわり畑」...。この時期では疲れているだろうと思って近づいてみたが、高さこそ3,40cmとそれほど大きくはないが花はほとんど太陽を向いているのでまだまだ若いひまわり...。

  

 今日も曇り空ながら気温は25℃近くと平年より高く夏を思わせるかのようだが、空気は確実に秋に向かっている...。こんな時期の「ひまわり畑」を眺めていると、つい“夏の忘れ物”?と思わずにいられない...。

 ところで、北海道日本ハムファイターズが4年振りのリーグ優勝を果たした。最大11.5ゲーム差をひっくり返しての大逆転V...。栗山監督は「最後まで諦めない気持ちでの戦いの結果、ファイターズの選手は北海道の誇りです ...」と締めくくる。

 確かに今年は駄目だろうと諦めた日ハムファンも多かったと思うが、怒濤の15連勝で流れが変わった。やっぱり勝負は諦めたら駄目だ。それにひき換え我がジャイアンツは2位とはいいながらも、カープとは15ゲームも離されている...、いや、まだ諦めるな「日本一」のチャンスは残っているんだから...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回、記念の“ソレイユ祭... | トップ | “秋”が咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場所が・・・ (ともとも)
2016-10-06 11:03:37
はじめまして。
日曜日に高速に乗り、たぶんここのヒマワリ畑を見ました。
昨日探しに行きましたが見つけられず・・・
どの辺でしょうか?
返信する
国道5号沿いです (mem)
2016-10-06 21:53:25
ともともさん、今晩は。訪問ありがとうございます。

ひまわり畑...、場所は、国道5号と自動車専用道路函館-江差道の交差する、高速道の下の畑です。
ただ、あれから1週間ですので、ひまわりも少し疲れているかも知れませんが、行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事