JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

青空に映える“ひまわり畑”...

2013-08-25 22:10:39 | 北斗市
午前中少しの間勢いよく降った雨も午後には上がり、久し振りに青空が広がった...。午前中の雨が冷たい空気を運んでくると期待をしていたが、残念ながら気温は上昇27℃を超えた...。予報では今週一杯は平年より高い日が続くそうだ。

 
 午後、青空を眺めながら“ひまわり畑”を探そうと、特に当てがあるわけでもないが大野平野を目指し、車を走らせた...。去年は、なかなか見つけられなかったが、今回は苦労せずに3カ所ほど目に留まった...。
                                
 その中で最も大きかったのが清川の田んぼの中に広がる“ひまわり畑”...。雲間から顔を出す陽を浴びて大きく羽ばたくように花びらを広げ、気持ちよさそうだ。

 
 “ひまわり”は、太陽を追うように花が回ることから、和名で「向日葵」と呼ばれている。ただその動きは成長が盛んなときで、つぼみが大きくなって花が開く頃は成長が止まるため動かなくなり、ほぼ東を向いたままなんだそうだ。なぜ東向きなのかはわからないが、確かにこのひまわりも殆どが太陽に背を向けている感じで、ちょっとイメージが違う...。
                           
 それでも、青空に“ひまわり”はお似合いだ...。ところで、このひまわりの栽培目的はなんなんだろう。種を採って鳥の餌、観賞用、土壌改良のため...、確かめてみよう...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチは、彩り豊かな“... | トップ | “こうつうあんぜん おねがい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北斗市」カテゴリの最新記事