JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

雨の“アジサイ園”...

2012-07-16 20:54:15 | Weblog
 折角の祝日「海の日」も朝から雨...。今年の6月、7月は雨が少なかったので、農家の方にとっては恵みの雨になったかも知れない。しかし、一方、九州やお隣青森県では連日の豪雨...、すでに死者が30人にならんとする大災害。もういい加減にしてほしいと思うのだが、九州には台風7号が近づき心配が絶えない...。
                            
 この雨の中を上湯の川町にある市民の森公園の“アジサイ園”に車を走らせた。アジサイの花はまだ早いとは思いながらも、街の中のあちこちで綺麗なアジサイが目に付き、ちょっとして....、の期待を込めて訪れたのだが...。

                    

       
 しかし、予想通りまだまだ...。やっとエゾアジサイやガクアジサイが見ごろを迎えているが、アジサイはやっと咲き始めた程度...。見ごろまで1週間以上はかかりそう...。

                               
 この雨の中でも傘を差しながら散策するご夫婦やカメラ片手の方などもいる。やはり「街の中で見かけたので、ここも咲いているかと思ってきたんだけど、まだ早いようだ...。」とそそくさと車に戻られる...。

 
 この「アジサイ園」には21種約1万3千株のアジサイが植えられ、道内最大規模といわれている。29日(日)には、アジサイ園の素晴らしさを実感してもらうイベント「アジサイフエスタ」が予定されているそうだ。この頃がちょうど見ごろかも知れない...。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空を彩る“光の大輪”... | トップ | “函館港の夕焼け”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事