JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今金町にオープンした「ホテル」で昼食

2008-05-29 21:41:57 | せたな町・今金町
 今日は午後からせたな町での打ち合わせが入り、JR八雲駅で札幌からの知人と合流し日進峠を通り車で向かった。今日も仕事の前の腹ごしらえで、昼食は今金町.....。
 2月に今金町で初めての本格的なホテルとしてオープンした「ホテル」のレストランを目指した。というのも、オープンして間もなく訪れたが、レストランはオープンに間に合わず準備中でお預けを食らい、満を持しての.....。



            
 ホテルは、4階建てで客室は36室、約60人は宿泊可能とのこと。今金町営の温泉施設「あったからんど」に隣接しており、同施設とは渡り廊下でつながっている。「あったからんど」の泉質は、海水よりも塩分濃度が高い道内でも屈指のナトリウム塩化物強塩泉で、神経痛や筋肉痛、関節炎、慢性皮膚病に効用があると言われている。
 
 ところで、ランチは....。メニューを見ながら係の女性の方に聞くと「今金町特産の軟白長ねぎを使用している“ねぎ唐丼”はいかがですか。」と勧めてくれた。軟白長ねぎは、普通のねぎに比べ白い部分がとても柔らかくておいしいと評判のようだ。軟白長ねぎも普通のねぎと種類は同じだが、ハウスでの湿度管理が大変で手間暇掛かるそうだが、それが柔らかく美味しい軟白長ねぎを作り出しているとのこと。

 “ねぎ唐丼”は、ふんだんに使ったねぎのうえに鶏の唐揚げが添えられ、生卵を混ぜて食べるのだが、唐揚げも揚げたてとあってなかなか旨い。さすがに勧めるだけあって....。
 この次は宿泊して温泉?、え!そんなチャンスがあるかなあ.....。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光客気分で、「赤レンガ倉... | トップ | 登山中止で、五稜郭公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は残念 (takasare)
2008-05-31 15:26:07
 今日は残念でした。15日は全員OKです。好天を期待しましょう。
 それにしても東奔西走忙しそうですね。そのついでの「美味しいもの」も必要ですよね。手打ち蕎麦の美味しい情報があったら教えてください。
返信する
期待していただけに.... (mem)
2008-05-31 21:55:05
 今日は残念でした。しかし、この天気じゃ雲の中を歩くだけだったでしょうね。正解でした。
 本当のところは、期待していただけに.....。いや、次回に期待で~す。それにしても、俺は雨男じゃないんだけどなあ....。
 それと蕎麦屋さん、道南には結構おいしく食べさせてくれるところがあるそうですよ。少し探してみます。これも期待していてください.....。
返信する

コメントを投稿

せたな町・今金町」カテゴリの最新記事